ファミリーマートのコンビニパン「爽やかな酸味と甘味のオレンジデニッシュ」

本日は、ファミリーマートの 「爽やかな酸味と甘味のオレンジデニッシュ」 税込¥128 を紹介します。

少々小ぶりで丸いパン、渦を巻いた作りのデニッシュです。

宮崎県発の、日向夏(ひゅうがなつ)オレンジのエキスを生地に練り込み、

その細かく刻まれた皮が、パンの表面などにちりばめられています。

パン全体から漂う爽やかな香りが清々しいです。

さっそく食べてみましょう。

しっとりともちもちしたパン生地、生地密度の濃いデニッシュです。

オレンジエキスが練り込まれたその生地は、見た目のマーブル模様も印象的ですが、

なるほど香りだけじゃなく味わいも爽やかです。

さっぱりした酸味と程よい甘味、パン全体に行き渡ったオレンジ風味が爽快です。

そんな中アクセントとなっているオレンジの皮。

歯ごたえのある食感もさることながら、皮の苦みが心地いいです。

噛むごとに増して行くオレンジの甘味と苦味、味わいでも清々しいです。

日向夏のオレンジで作られた爽やかなデニッシュ、

またリピートしたいと思える出来栄えです。



<ちょっと雑談>

さて、”日向夏” について少し調べてみました。

このミカンは1820年、宮崎市の個人の庭で発見されました。

ゆずの突然変異と考えられていて、大きさは温州みかんよりひと回り大きく、

色はオレンジ色ではなく黄色です。

酸味が強く甘さは控え目、どちらかと言えばグレープフルーツやレモンに近い味わいです。

又、皮と果肉の間にある白い薄皮にほんのりと甘味があり、果肉と一緒に食べることで

独特の風味を味わえます。

宮崎県の特産品ですが、今ではその他の地域でも栽培されています。

”ニューサマーオレンジ” や、”土佐小夏” などの名称でも出回っているそうです。

以上、”日向夏” について勉強しました。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)