ローソンのコンビニパン「フルーツとナッツのチョコスティックケーキ」

本日は、ローソンの 「フルーツとナッツのチョコスティックケーキ」 税込¥140 を紹介します。

細長いカステラ生地の表面は、チョコレートでコーティングされています。

そして、まるで宝石の様な結晶、フルーツの砂糖漬けが所狭しとちりばめられています。

一緒に降りかかっているのはナッツでしょうか?

チョコのステージの上、きらびやかな競演です。

この手作り感満載で、尚かつ美しい見た目は、今までのコンビニパン史上、類を見ません。

さっそく食べてみましょう。

甘みがたっぷりとしみ込んだパン生地は、少し固めのカステラ生地の様です。

又その表面は、さらにかたく固まっています。

甘みが凝縮したこの部分、これはこれでとても好ましい食感です。

そしてマイルドなチョコの味わいと共に口に入るのは、パインとパパイヤの砂糖漬け、

ゼリーの様な食感で、自然の甘みと酸味を味わいます。

更に脇を固めるのはアーモンド、香ばしさがスパイスになります。

色とりどりの宝石を玉手箱に詰め込んだこのパンは、にぎやかですが不思議とまとまりも

あります。チョコレートがそれほど主張していないことも影響していますね。

新感覚の作りはスイーツの様でもありますが、見て楽しく食べておいしいパンに

仕上がっています。この作りでこの値段、コスパもいいですね。



<ちょっと雑談>

さて、もうすぐ開幕する平昌オリンピック、冬のスポーツの祭典ですが、

その中でも競技の華と言えばフィギアスケートです。

男女共に日本人選手の活躍が期待されますが、その男子フィギアの話題です。

現代では、ジャンプの出来が得点に大きく影響し、もはや4回転ジャンプを飛ぶことは

当たり前、何種類もの4回転を成功させないと高得点は期待できません。

これだけでも大変なのに、人間という生き物は貪欲です。

昨日の新聞には5回転ジャンプの可能性について書いてありました。

分析データによれば、現在のトップ選手の回転スピードや滞空時間から推測すると、

4.8回転までは可能なようです。5回転も決して夢ではないのです。

誰が最初に5回転に到達するのか、はたまた不可能なのか、注目されます。

しかしフィギアスケートは、ジャンプだけが見どころではないはず、

本来のエレガントさや表現力も大切にしてもらいたいですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)