ファミリーマートのコンビニパン「ビスケットデニッシュ(宇治抹茶入りホイップ)」

本日は、ファミリーマートの 「ビスケットデニッシュ(宇治抹茶入りホイップ)」 税込¥138 を紹介します。

春らしい桜のイラストが目を引くパッケージです。

幾重にも重なった生地を三角形に折りたたんだデニッシュ。その表面を渋いグリーンの

ビスケット生地が覆っています。

一見すると、木にコケが貼り付いているようにも見えますが……。

いや、この表現は不適切でした(笑)。申し訳ありません。

中に包まれているのは、これも緑な宇治抹茶入りホイップクリーム。

パッケージの桜とは何の関係もありませんが、なぜか春らしいデニッシュです。

さっそく食べてみましょう。

袋から取り出すと、抹茶の香りがさわやかです。

日本人に染み付いた凛とした香り、心が安らぎます。

ひと口食べてみると、ビスケットと名が付いていますが、それ程カリカリはしていません。

どちらかと言えば全体にしっとりした食感です。(私にはこの方が好ましいですが…..)

少しジャリジャリと感じるのは、表面にふりかけられた粉砂糖のようです。

そしてなめらかな舌触りのホイップクリーム。

程よい甘さと抹茶の渋み、清らかでさっぱりした味わいをたっぷりと含んだクリームです。

但し、過剰な抹茶感はありません。

マイルドで柔らかな、味わいやすい抹茶テイストとなっています。

見た目はゴリゴリの抹茶ですが、その味わいは春の日差しのようにやさしい、

抹茶のデニッシュでした。



<ちょっと雑談>

さて、食パンについてひと言。

まだまだ続く高級食パンブーム。私もいくつかのお店の1斤¥400程の食パンを食べたことが

あります。もちろんとってもおいしいのですが、アレは食パンとは別物、別次元のパンです。

私の中の食パンは、毎朝食べる言わば白米の様な存在です。従って、そのまま食パンのみを

食べることはありません。何かしらのお供と一緒に食べるのです。

又、毎朝食べるので、値段も重要です。最近では、スーパーやドラッグストアのPB商品に

1斤¥68の物もありますが、やはり大手パンメーカーの、1斤¥150前後の物とは明らかに

違います。素人の私にも分かります。

私の場合スーパーのチラシで、普段1斤¥150前後の食パンが、特売で¥100~¥130ぐらいに

なっている物を探して買っています。普通の行動だとは思いますが……。

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)