セブンイレブンのコンビニパン「たっぷり香ばしアーモンド」

本日は、セブンイレブンの 「たっぷり香ばしアーモンド」 税込¥172 を紹介します。

何ですか!! このアーモンドの量は。パン生地がほとんど見えません。

やりすぎです。明らかにやりすぎです。しかしアーモンド好きの私にはうれしい限りですが。

どうやらパンはデニッシュの様です。その表面にアーモンドチョコをコーティングし、

たっぷりのスライスアーモンドをこれでもかと張り付けているのです。

インパクトあるビジュアルですね。

さっそく食べてみましょう。

歯触りのいいデニッシュ、幾重にも重なった薄い生地一枚一枚の、間にある空気感を心地よく

感じながらいただきます。ソフトな食感がいいですね。

最初、シュガーコーティングかと思いきや、なんとアーモンドチョコのコーティングでした。

予想もしていなかった素材の登場に心躍りましたが、その特徴をあからさまに感じることは

ありません。

言われてみればアーモンドの風味を確認できる(の様な気がします)のですが、

あくまでも控え目な甘さでパンを包んでいます。

それより何よりスライスアーモンドの存在感がスゴすぎて、口に入るや否や、

そして噛み砕けば瞬時に、香ばしくもフレッシュで生々しいアーモンドを堪能できます。

アーモンドは味付けされてなく素の味わい。

チョコの控え目な甘さは、このアーモンド本来の味わいを引きたてる為なのです。

但し、油断しているとボロボロとこぼれ落ちるので要注意です。

現に袋の中にも多数剥がれ落ちていました。

少々高めのプライスが気になりますが、アーモンド好きにはこの上ないパンに

仕上がっています。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、アーモンドってバラ科サクラ属の木だってことご存知でしたか? 意外ですね。

モモやウメの近緑種で、現に実は梅によく似ています。但し果肉は薄く、梅の様に食用には

ならず、その種がいわゆる我々の知るアーモンドのもとになる訳です。

同じ種類の木から生まれる果実でも、片や果肉、片や種が食用になる。

人間の食に対する探究心、貪欲ですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)