ローソンのコンビニパン「いちじくとくるみのフランスパン~チーズクリーム入り~」

本日は、ローソンの 「いちじくとくるみのフランスパン~チーズクリーム入り~」 税込¥135 を紹介します。

少し変わった形のフランスパンです。

山の産物、いちじくとクルミを取り込んで焼き上げた、素朴なパンです。

そのいちじく、実はあまり食べたことがありません。子供の頃に食べて苦手として以来、

口にしていません。食べず嫌いなのかもしれませんが…..。

さっそく食べてみましょう。

柔らかめのフランスパンです。パン生地からは、小麦などの自然で素朴な味わいを

いつものパン以上に感じます。時折口の中でカリカリ音を立てているのは、

くるみでしょうか?噛むたびに香ばしさが増します。

そしてパンの中に入ったクリームチーズが、濃厚な風味で色を添えてくれます。

よりナチュラル感が増すようです。

又いちじくですが、唯一甘みのある具材で、このパンにはうれしい存在です。

いいのか悪いのか分かりませんが、いちじくを全く意識することなく食べられました。

乾燥いちじくなので、干しぶどうの様にも感じたほどです。

素朴なパンの中に、甘さのいちじく、食感と香ばしさのくるみ、濃厚なチーズクリームを

季節と共に詰め込んだ、玉手箱の様なパンでした。山の恵みに感謝です。

ワッフルケーキの店エール・エル

<ちょっと雑学>

さて、アダムとイヴでも有名ないちじくですが、原産地はアラビア地方で、

現在生産量が多いのもトルコやエジプトなどです。

この原産地に近いメソポタミアでは、なんと6千年以上も前から栽培されていたことが

分かっています。古代ローマの頃には、最もありふれた果物の一つだったそうです。

日本へは江戸時代の初期に、中国経由で長崎に伝わりました。いちじくには、その樹木も

含めて整腸作用などの効能があり、当初は薬用目的としてもたらされたようです。

そしてその後、甘い果物として、実を生食するようになったのです。

今では生食の他、ドライフルーツとしても多く流通していますね。

四国の素材にこだわったバームクーヘン・まっ黒チーズケーキのラ・ファミーユ

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)