ミニストップのコンビニパン「徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し」

本日は、ミニストップの 「徳島県産鳴門金時スイートポテト蒸し」 税込¥128 を紹介します。

鳴門金時は、徳島県のさつまいものブランドです。甘みが強いのが特徴ですね。

この黄色が鮮やかな蒸しケーキ、ちょっと大きめのスイートポテトです。

香ばしい焼き目も付いて、さつまいもの香りたっぷり香ります。

さっそく食べてみましょう。

見た目通り、しっとり柔らかです。そして生地の中まで黄色が鮮やかです。

それ程噛まずとも口の中で、スポンジ生地はあっという間に溶けて行きます。

甘みが強いですね。これが鳴門金時の威力でしょうか?やきいもにバターを加え、

少しオシャレになった味わいです。しかもこの甘みは、あくまでさつまいも本来の味わいに

こだわったナチュラルな甘さです。なめらかなやきいもスイーツといったところでしょうか?

ところでやきいもですが、最近では移動販売の焼いも屋さんも、

あまり見かけなくなりました。まずまずの値段がするのですが、石焼きのさつまいもは、

ホクホクして甘くて、とってもおいしいですね。たまにコンビニやスーパーで見かけますが、

やはり結構人気のようです。おっと!! 話しがそれてしまいました。

今日のスイートポテト蒸し、やきいも一本食べた気分になりました。

野菜スイーツ

<ちょっと雑談>

さて今日10月2日は、”豆腐の日” です。10(とお)2(ふ)の語呂合わせですね。

この豆腐ですが、そのまま食べるだけではなく、様々な料理に使われます。

何といってもみそ汁の具に使われるので、日本の食卓では、使用頻度の非常に高い食材の

一つではないでしょうか。

ある統計によると、豆腐の一世帯当たりの年間支出額は、全国平均で5,700円程です。

少し少ない気もしますが、数にすると約80丁、1丁あたり70円程のとってもリーズナブルな

食品です。

しかも豆腐には、植物性たんぱく質が豊富に含まれており、カロリーが低めなので、

健康食品としても広く認識されています。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)