ファミマ・サークルKのコンビニパン「カスタードクリームを折り込んだスイートポテトデニッシュ」

本日は、ファミマ・サークルKの 「カスタードクリームを折り込んだスイートポテトデニッシュ」 税込¥138 を紹介します。

そろそろ、さつまいもの季節ですね。

細長ねじりタイプのデニッシュ、表面にはシロップでしょうか? ツヤツヤです。

アクセントの黒ゴマが、さつまいもらしさを表しています。

そう言えばちょうど去年の今頃、サークルKのさつまいもパン、紹介しています。→ コチラ

さっそく食べてみましょう。

ふんわりとやさしい食感のパン生地です。ひとかじり目から最後まで一貫した歯ざわりです。

幾重にも重なったデニッシュ生地、その一枚一枚から、上品な甘みとまろやかに広がる

カスタードの風味、感じます。

時折口の中で弾ける黒ゴマが、見た目以上に食感のアクセントと香ばしさを与えてくれます。

そしてさつまいものスイートポテト、シロップがプラスされていますが、あくまで自然の

甘さです。又マーガリンの風味と相まって、パン生地同様上品な味わいに仕上がっています。

カスタードクリームを折り込んだデニッシュ生地、ナチュラルな味わいのスイートポテト、

ひと手間かけた作りで、秋を感じながらおいしくいただけるパンです。

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

<ちょっと雑学>

今日9月9日は、ケンタッキーフライドチキン創始者、カーネル・サンダースの誕生日です。

サンダースさんは元々自分の店で、看板メニューのフライドチキンを販売していました。

又、他の地域にあるレストランの経営者や従業員に、フライドチキンのレシピを教え、

歩合を得るビジネスも始めていました。いわゆるフランチャイズビジネスです。

その後自分の店の経営が苦しくなり、ついには手放した後、このフランチャイズビジネスを

加速させたのです。今では世界各国に、19,000店以上のフランチャイズ店があるそうです。

私は出張などでアジアの国々に行く機会が多いのですが、チキンは大人気で、

ハンバーガー店よりKFCの方が多いように感じます。味も色々ですよ。

話しを最初に戻しますが、このカーネル・サンダースさん、大の日本びいきで、

3度来日されているそうです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)