ファミマ・サークルKの「パストラミサラダロール」

本日は、ファミマ・サークルKの 「パストラミサラダロール」 税込¥230 を紹介します。

新発売なのに¥20引き!!  だから、私が実際に払ったのは¥210です。

只、このボリュームでの¥200越えはさすがにちょっと迷ったけど(少し小さめなんです)

やっぱり割引の魅力と肉の誘惑に負け、結局手に取ってしまいました。

小ぶりなロールパンに挟んであるのは、パストラミポーク、キャベツとにんじんのサラダ、

きゅうりのピクルスなどです。

ちなみにパストラミとは、燻製(くんせい)肉のことらしいです。

さっそく食べてみましょう。

まず最初に飛び込んでくるのは、きゅうりピクルスの酸味です。

一気に、しかも相当な勢いで味覚を支配して行きます。

そしてそのあと、からしがツーンとやって来ます。口の中が段々にぎわって来ました。

サラダがみずみずしいですね。キャベツを中心に、シャキシャキの食感です。

そんな中、コショウの効いたパストラミポークの、うま味は確かに感じますが、

全てはサラダ感覚です。ポークが前に出てくることはありません。

もう少し肉々しいかと思っていましたが、あくまでサラダの具の一つにすぎないのです。

ピクルスのさわやかさと、からしの刺激で、肉入りサラダを味わうパンでした。

それなりにおいしいですが、願わくば、やっぱりもう少しボリュームが欲しいです。





<ちょっと雑学>

さて、パストラミについて、もう少し掘り下げてみましょう。

パストラミは、現代の様な冷蔵技術が無い時代、牛肉を保存する為、

塩漬けにしてから燻製(くんせい)にして作られたようです。

そして、コショウやにんにくなどの香辛料をまぶすのが一般的です。

本来は牛肉から始まりましたが、今では豚肉や鶏肉のパストラミも作られています。

おいしい食べ方としては、薄くスライスしたものをサンドイッチなどに挟んで食べるのが、

最もポピュラーです。

やはり塩漬けにされていたり、コショウなどの香辛料が大量にまぶしてあったりするので、

具材として食べるのに適しているのでしょうか。

いずれにしても、肉のうま味を手軽に味わえる食品です。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)