ローソンのコンビニパン「パイナップル&カスタードパイ」

本日は、ローソンの 「パイナップル&カスタードパイ」 

税込¥150 を紹介します。

先日紹介した「アップルカスタードパイ」、りんごがパイナップルに変わりました。

又、形が四角から丸になっています。ちょっと変な丸ですけど…..

ふっくらと色良く焼きあがってますよ。今日のパイは、皮もはがれません。

パイナップルは初めてなので、ちょっと楽しみです。

さっそく食べてみましょう。

少し歯ごたえがあって、もっちりしたパイ生地です。あまりパサパサしていません。

ほんのりと甘く、バターの風味が感じられます。

そしてこのカスタードクリーム。いつものカスタードよりトロトロで、

レモンジュースが混ざっているせいか酸味があります。

カスタードのまったりした甘さというよりは、さわやかでさっぱりした味わいです。

どちらかというと、ヨーグルトみたいです。

次にパインジャム。少し形を残したペースト状のジャムは、そんなにパイナップルを

感じませんが、普通においしいです。感じないと言っても、全体の味わい自体は、

確かにパイナップルなんですけどね。

私自身は、アップルパイより気に入りました。

酸味のあるさっぱり味が、この季節にピッタリだと思います。

一つだけ気を付けて下さいね。

クリームがあまりにトロトロすぎて、食べてる途中でこぼれ落ちることがあるので。

無料のお茶専用マシンが使える!【ネスレ日本公式】

<ちょっと雑学>

さてパイナップルですが、日常的に買って食べるフルーツとしては少し馴染みが薄いですね。

もちろんお好きな人は別ですが。

それでも食べてみると、独特の食感と甘さがあって、私は割と好きです。

只、料理に入れるのはNGですが…..

日本におけるパイナップルの生産量1位は、やはりというか沖縄県です。

そしてなんと、2位以下はありません。生産量を数字で表せるのは、沖縄県のみなんです。

その量、およそ7,700トン程です。

これが世界を見てみると、ベスト3に入る国は、いずれも250万トンを超えています。

いつもそうですが、農作物の生産量においては、世界はケタが違いますね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)