ファミマ・サークルKのコンビニパン「5種の野菜のラタトゥイユのパン」

本日は、ファミマ・サークルKの 「5種の野菜のラタトゥイユのパン」 税込¥138 を紹介します。

”ラタトゥイユ” フランス南部の郷土料理で、夏野菜の煮込みです。

パンと一緒に食べることも多いようですね。

丸い円盤型のパンの中央部分、一段窪んだところに、その ”ラタトゥイユ” は入っています。

フランス料理ですが、見た目ピザソースのようで、とろけたチーズの上には、

緑色のきざんだパセリがふりかかっています。

”ラタトゥイユ” 初体験です。

さっそく食べてみましょう。

ふわふわのパン生地です。柔らかで軽い食感です。

そして ”ラタトゥイユ” 、トマト味が強いです。

とにかく濃厚で、少し甘くて、たっぷりスパイシーな味わいです。

食べてみるとピザソースとは違い、ドロッとしたスープのようでした。

にんじん、玉ねぎ、揚げナス、赤ピーマン、コーン、そしてベーコンの角切りを

トマトで煮込んでありますが、コーンとベーコンの食感以外は、

ほぼ形が確認できない程に煮込んであります。恐らく野菜の旨みがいっぱい出て

混ざり合うことで、この濃厚な味を作り出しているものと思われます。

只私には、少し濃すぎる気がしました。この具材なら、もう少しパンのボリュームと、

生地の食べごたえが欲しいところです。

味は悪くないですが、リピートするまでにはちょっと…….



<ちょっと雑談>

さて、この ”ラタトゥイユ” ですが、フランス南部ニースの家庭料理です。

使われる夏野菜は、玉ねぎ、ナス、ピーマン、トマトの他、ズッキーニも一般的のようです。

実はこの料理、元々軍隊や刑務所で出されるメニューで、フランスでは、まずい料理とか

粗末な料理の代名詞として語られることもあるようです。

もちろん、おいしいニース名物として広く認知されていますよ。

もう一つ。

コンビニ商品を紹介する者として、どうしても避けて通れない話題です。

今日7月11日、そう ”セブンイレブンの日” です。

だからどうした?って言われそうですけど、とりあえずお知らせということで。

セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)