ミニストップのコンビニパン「もちっとしたベーグル(小倉&マーガリン)」

本日は、ミニストップの 「もちっとしたベーグル(小倉&マーガリン)」 税込¥138 を紹介します。

日本でもすっかりお馴染みになったベーグル、少し白っぽいベージュ色のリングには、

小倉あんとマーガリン、王道のコンビが仲良く入っています。

それにしても、よくこの細い輪の中に入りましたね。発想自体に拍手です。

さっそく食べてみましょう。

確かにもちっとして粘り気のあるパン生地です。弾力もあります。

恐らく今まで食べたコンビニパンの中でも、”もちっと度” NO.1クラスではないでしょうか。

ネーミングは伊達ではありません。

そして中に入った小倉は、つぶあんです。キレの良いさっぱりした甘さが特徴です。

そこへトロッとしたマーガリン。”ロレーヌ産岩塩入り” と書いてありますが、

存在感あるまろやかな風味です。それほど強い塩気ではありませんが、

上品な味わいで、小倉あんにやさしく寄り添ってくれています。

それにしてもこのベーグルの生地、ハンパない ”もちっと度” です。(2度目の感想ですが)

食べ終えるまで、私のアゴは全力です。

ベーグルのリングの中に小倉とマーガリンを閉じ込めて、手を全く汚すことなく、

気軽に食べられます。

<ちょっと雑学>

さて、本文に出てきた ”ロレーヌ産岩塩” ですが、フランスのロレーヌ地方で生産される

岩塩です。すっきりした旨味と、料理にボリューム感を出しやすいことが特徴です。

そもそも岩塩とは、どんな塩でしょうか?

簡単にまとめると、地殻変動などで海水が陸上に閉じ込められ、やがて水分蒸発により

塩分が濃縮し、結晶化した鉱石です。石ですね。

只、食用としてはそのまま食べられるわけではなく、一度溶かしてから再度結晶化させる

ようです。ロレーヌ産は、その過程にこだわりを持って作られているそうです。

主に肉料理や卵料理、野菜炒め、スープの味付けなどに適していて、

やっぱりパン作りにもオススメらしいです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)