ローソンのコンビニパン「練乳サンド」

本日は、ローソンの 「練乳サンド」 税込¥120 

を紹介します。

直径10㎝程の、丸く薄いパン生地を色よく焼き、練乳クリームをサンドしています。

色は違いますが、少し素朴などら焼きの様な見た目です。和菓子の様ですね。

その2枚のパン生地には、北海道産ブランド小麦の ”春よ恋” が使われています。

袋から取り出すと、バターや練乳の甘~い香りが漂います。

さっそく食べてみましょう。

歯ごたえがあって、もっちりしたパン生地です。

やさしい甘みと、バターのまろやかな風味が感じられます。

そして ”春よ恋”。以前TOKIOの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の中で、

世界一おいしいラーメンを作る企画に使われた小麦粉です。

パンに使うと、やはりもっちりした食感が特徴のようです。

次に練乳クリーム。さわやかな甘さを伴ったトロトロのクリームです。

練乳の、すっきりとまろやかな風味が、このパン生地に良く合います。

例えるなら、練乳をおかずにして、パン生地の小麦をしっかりと味わう作りです。

少し固いぐらいのもっちり感と、シンプルな甘さに好感が持てます。

ありそうで無かったパンですね。

くりーむパンの八天堂

<ちょっと雑学>

さて ”春よ恋”。北海道産小麦のブランドです。

北海道は、国産小麦の生産量が、6割から7割を占めている一大産地です。

小麦は通常、秋蒔きの夏収穫が多いのですが、この”春よ恋”は、春に蒔いて秋に収穫します。

そして国産小麦と言えば、うどんなどに使用する中力粉が多いのですが、”春よ恋”は、

数少ない強力粉です。パンやピザ、ラーメンなどに使われることが多く、もちもち感と

しっとり感を兼ね備えていることが特徴です。又、たんぱく質の含有量も多いようですよ。

以上、”春よ恋” についてでした。

糖質制限パン・スイーツは『低糖工房』

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)