ローソンのコンビニパン「抹茶抹茶ぱん」

本日は、ローソンの 「抹茶抹茶ぱん」 税込¥150 

を紹介します。

見事なまでの抹茶色、渋い…..渋すぎる…..わびサビの世界。

表面は抹茶のクッキー生地、パン生地も抹茶味です。

内部には、深い緑の抹茶クリームと若草色の抹茶ホイップクリームが入っていて、

もう何から何まで抹茶っ茶。どうりで名前に抹茶がダブルな訳です。

さっそく食べてみましょう。

袋から取り出した途端、お茶の清々しい香りがします。落ち着きますね、好きな香りです。

ひと口食べてみると、固い!! クッキー生地は意外にカリッカリ、手ごわいです。

そして控え目な甘さと共に、抹茶の渋みがさっそく広がります。

中のパン生地はサックリしています。こちらも第2弾の抹茶味です。

そして濃い抹茶カラーの抹茶クリーム、なめらかな舌触りに抹茶の味わいを凝縮した、

”ザ・抹茶” って感じです。茶室でいただくお抹茶のイメージでしょうか?

それに比べるとホイップは少々軽やかです。(それでも十分な抹茶味ですが)

その持ち前の軽やかさで抹茶クリームに融合し、まろやかにマイルドに、

抹茶の味わいを広げてくれるのです。

2つの生地と2つのクリーム、4つの抹茶はやがて口の中で混ざり合い、

それでも清らかでスッキリした世界を味合わせてくれます。

抹茶の味わいを堪能できるオール抹茶のパンですが、それ程渋すぎることも無く、

食べやすい味加減で出来上がっています。



<ちょっと雑談>

さて、”一期一会” ということわざがありますが、これは茶道から由来しているそうです。

茶会では、季節により使われる道具や飾られる花が異なり、その時々のテーマによって

茶室に飾られる掛け軸も変わるそうです。集まる人たちも変わるので、2度と同じ茶会が

繰り返されることがないのです。

従って、茶会に集う人たちは、毎回一生に一度であるという気持ちを持って、

お互いに誠意を尽くすのです。その心構えの事を ”一期一会” と言うそうです。

それが今では、「出会いの機会を大切にする」という意味で広く使われているのです。

お茶の世界って深いですね。

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)