ファミマ・サークルKのコンビニパン「チョコとクルミのチョコチップリングデニッシュ」

本日は、ファミマ・サークルKの 「チョコとクルミのチョコチップリングデニッシュ」 税込¥145 を紹介します。

少々小ぶりの、リング型デニッシュパンです。焼き色もよく、表面はツヤツヤしています。

恐らくリングの中には、チョコとクルミが、ぐるりと入っているはず。

実は、近くのパン屋さんに同じタイプのパンがあって、超人気なんですが、

コンビニパンにもあればいいのにと、ずっと思っていたんです。

さっそく食べてみましょう。

サクッとしっとりしたデニッシュです。

少しパラパラと生地がこぼれますが、とても好感の持てる食感です。

そして想像通り、リング中いっぱいに入ったチョコチップ。

濃厚で、やや苦みの強い味わいです。そこに時折現れるクルミのかけら。

カリカリした食感が心地よく、香ばしい風味をもたらしてくれます。

全体にはチョコ味が強いですが、クルミもしっかりと素朴な味わいを残します。

大きさからすると、若干の割高感を感じますが、味は期待通り納得です。

チョコの量も、びっしりと満足ですよ。

<ちょっと雑学>

さて、以前にも書いたかもしれませんが、クルミの木はウォールナットと呼ばれ、

チークやマホガニーと共に世界三大銘木に数えられます。

その木質はとても硬くて、衝撃にも強いそうです。

又、加工性や着色性が良く、落ち着いた色合いと重厚な木目を持つことから、

高級家具の材料として、古くから使われてきました。ライフルの材料にも使用されています。

このように需要の多い木材なので、ずっと長く伐採が行われてきた結果、今ではその資源は、

非常に乏しくなっているそうです。その為、ウォルナットは高級木材となっているのです。

クルミ自体は比較的身近な食物なので、その木の状況までは、なかなか想像できませんね。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)