ローソンの「カステラサンド(カスタード&ホイップ)」

本日は、ローソンの 「カステラサンド(カスタード&ホイップ)」 税込¥139 を紹介します。

どこかなつかしい感じのパンですね。

以前紹介したミニストップの 「三角ケーキサンド」
と同じカテゴリーでしょうか。

昔からの街のパン屋さんに、ずっと並んでる姿を想像します。

長さ18cm、幅6cmあり、かなりの食べ応えがありそうです。

さっそく食べてみましょう。

やっぱり高さが7cm程もあるので、目いっぱい口を開けても入りません。
少しつぶす様にしてひと口でかじります。

素朴な作りのパンとパンの間には、カスタードクリームとホイップクリームを塗ったカステラがサンドされています。

両方のクリーム共、甘さは控えめで、全体に柔らかい作りのパンと合わさって、
とても優しい味わいです。恐らく何回か食べても、飽きのこない定番の味に仕上げてあるのでしょう。

ホイップクリームが、少しだけケーキらしさを出していますが、シンプルで、
子供から年配の方までに長く愛されるパンだと思います。

1個食べ終わったあとは、おなかも大満足でした。

<ちょっと雑学>
さて今日は、お菓子やパンにも幅広く使われているカステラの話しです。

カステラが日本に伝わったのは、16世紀の室町時代末期に、ポルトガルの宣教師によってとされています。

当時のカステラは、今のものよりずっと簡素なもので、現代のしっとりとした食感になったのは、江戸時代の中ごろと言われています。

カステラと言えば、長崎の福砂屋が有名です。

ここのカステラは、とてもしっとりとしていて、ザラメを使っているのでその食感も独特ですが、ザラメが、下に敷いてあるシートをはがす時に一緒に取れやすいのが玉にキズです。

でも、とってもおいしいですよ。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)