ミニストップのコンビニパン「2種のベリーとチーズクリームのフランスパン」

本日は、ミニストップの 「2種のベリーとチーズクリームのフランスパン」 税込¥130 を紹介します。

細長の、色よく焼けたフランスパン、クランベリーとブルーベリーの砂糖漬けが、

生地に練り込まれています。そしてパンに刻まれた大きな切れ込みからは、

チーズクリームが顔を出しています。

ベリーとチーズは、パンの世界で定番です。

表面に降りかかった白い粉が、フランスパンらしい演出ですね。

さっそく食べてみましょう。

適度に歯ごたえのあるフランスパンです。硬すぎることはないですが、噛みごたえがあって、

小麦の旨みをしっかりと味わえます。

2種類のベリーは、酸味と甘みが程よく調和されていて、控えめな優しい味わいです。

そしてチーズクリーム。真ん中あたりに集中して入っているせいもありますが、

濃厚で、バターにも近い味わいです。甘さはごくごく抑えられていて、

よりチーズらしいクリームと言えるでしょう。ベリーの甘酸っぱさに、よく合います。

全体には、素朴な味わいに作られていて、私的には好感が持てます。

朝食べても、食事用に食べても、飽きの来ない安定した作りになっていると思います。

<ちょっと雑学>

以前にも、ベリーについてお話しした事がありましたが、改めて今日登場した、

クランベリーとブルーベリーについて、おさらいしましょう。

ベリー類もいくつかに分類されますが、クランベリーとブルーベリーは、

同じ ”ツツジ科スノキ属” という種類です。

クランベリーは、熟すと濃い赤色になり、甘みもありますが、酸味が強い為、

生食には向かないようです。ジャムやソース、ジュースやケーキの材料として使われます。

一方ブルーベリーは、誰にでも馴染みのある果実で、最近では眼の健康維持や老化防止など、

サプリメントにも多く使われ注目されています。

このブルーベリーは、栽培が比較的手軽にできることも魅力の一つらしいです。

そのせいか、意外ですが東京都でも数多く生産されています。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)