ローソンのコンビニパン「マチノパン もち麦とくるみのミルククリームパン」

本日は、ローソンの 「マチノパン もち麦とくるみのミルククリームパン」 税込¥120 を紹介します。

少し小ぶりの素朴な形をしたパン、2個入りです。

色よく焼き上がったパンの表面、よく見ると、生地に練り込まれた2種類の粒々が

確認できます。白い粒がもち麦ですね。もち麦? 調べてみると大麦の一種で、

なんでも、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれているそうです。

そして黒っぽい粒はくるみです。又、パンの内部にはミルククリームが入っています。

小っちゃいながらもバラエティ豊かな作りですね。

さっそく食べてみましょう。

さっくりと噛み応えのあるパン生地です。見た目同様、素朴な小麦の味わいを楽しめます。

それもつかの間、最初のひと口からすぐにくるみの砕ける食感が入り込んできます。

その度に香ばしい森の恵みが広がります。

それに比べるともち麦は、それ程主張が強いわけではありませんが、プチっと弾けながらも

ややもっちりとした食感は、小麦とは明らかに違う食べ心地です。

”なんだか体に良さそう” 、なんて単純に思ってしまいます。

そしてそんな素朴なパンに、ミルククリームはありがたい存在です。

甘さは控えめながらもなめらかな生クリームの様な舌触りで、ミルクの風味を豊かに

味わえます。ナチュラルなパン生地をスイートにしてくれるクリームです。

このクリームも十分にナチュラルです。そう、パン全体がナチュラルに作られているのです。

朝食にもオススメのパンですョ。

旬のお花の心のこもったプレゼントをお探しなら
ギフトデお花屋さん

<ちょっと雑談>

さて、”もち麦” についてもう少し掘り下げてみましょう。

もち麦には、”大麦β‐グルカン” という水溶性食物繊維が豊富に含まれています。

この ”大麦β‐グルカン” は、腸内の善玉菌のエサとなって腸内環境を整えてくれるのです。

さらに、糖質の吸収を抑え食後の血糖値上昇を抑える機能もあるのです。

さらにさらに、コレステロールを吸着し、体外への排出を助けることも分かっています。

まさに現代人の健康を増進させるスーパー食材なのです。

恥ずかしながら私は知りませんでしたが、”もち麦” 恐るべしです。

友だち追加

糖質オフの食品専門店『低糖工房』

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)