ファミリーマートのコンビニパン「爽やかなフルーツ感!ダブルベリーパイ」

本日は、ファミリーマートの 「爽やかなフルーツ感!ダブルベリーパイ」 税込¥138 を紹介します。

ファミマのパンではお馴染み、横長網目模様のパイ。

その穴から覗いているのは、ベリー色のジャムと黄色のクリームです。

ダブルベリーのネーミングが気になって、パッケージ裏の原材料表記を確認してみると、

ツヤツヤ紫色の方はブルーベリージャムといちごジャム、ドライクランベリーの砂糖漬けに

チェリーのフィリングまで入っています。

黄色のクリームはカスタードでしょうか?

いずれにしてもかなりにぎやかなメンバーです。そのせいかずっしりと重みがありますね。

さっそく食べてみましょう。

袋を開けた途端、爽やかでフルーティーな香りが広がります。

香りとしては、ややブルーベリーが強いでしょうか。

口に入りやすい平べったい生地をひと口食べてみると………

しっとりしながらも、しっかりと噛み応えのあるパイ生地が出迎えてくれます。

何層も重なった薄い生地の、心地良い歯触りが伝わって来ます。

すぐにやって来るのはやはりダブルベリーのジャムです。みずみずしくてフレッシュな

ベリーの甘酸っぱさ。ブルーベリーといちごがミックスし、恐らくチェリーも参加した

意外にGOODなマッチングの味わいが広がります。

あまりにきれいにまとまりすぎて、こんな果物あったっけ?と一つの果物にも思えるほど

馴染んでいます。時折姿を見せるドライクランベリーのシャリっとした食感も効果的です。

黄色のクリームは恐らくカスタードだと思うのですが、ゴメンナサイ、確信が持てません。

爽やかさの中、濃厚な味わいで存在感を出しています。

しっかりした作りのパイ生地と、ベリーをふんだんに感じるジャムの味わい、

カスタード(?)も加わり、爽やかさとコクを併せ持つおいしいパイにまとまっています。



<ちょっと雑談>

さて突然ですが、先日我が家の食卓にお茶漬け海苔の袋が置いてありまして、ふと見ると、

おいしいお茶漬けの作り方が書いてあったのです。

当然のことながら、”お茶漬け海苔をゴハンにふりかけ、熱々のお湯を注ぐ” とありました。

そりゃそうでしょ、これしかありません。少々拍子抜け、でも納得です。

ところでこのお茶漬けですが、皆さんが注ぐのはお湯ですか?それともお茶?

私は断然お茶派です。というかお茶しかかけたことがありません。

私の家は子供の頃から必ずお茶が沸かしてあって、結婚した後もその習慣を続けています。

従ってそのお茶を温めればすぐにお茶漬けに使えるのです。

お茶の渋みも含めてのお茶漬けの味なので、多分お湯だとちょっと物足りなく感じるかも?



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)