セブンイレブンの「熟成コンビーフポテトサンド」

本日は、セブンイレブンの 「熟成コンビーフポテトサンド」

税込¥230 を紹介します。

コンビーフとポテトのサンドイッチ。

パッケージには ”相性の良い組み合わせ” と書いてありますが、どうでしょうか?

ポテトは、細かく砕かれた粒々がコンビーフと混ざっていますが、デカイのが一つ、

真ん中寄りの目立つ所にデンっと入っています。

とにかく主張してるんです。ビジュアル狙いでしょうか?

只、全体の見た目は、色が落ち着いているので、華やかさが少し足りません。

さっそく食べてみましょう。

パンがフワフワ柔らかです。噛む力がほとんどいらないぐらいにちぎれます。

そしてあっという間に、サンドされた具に達します。

コンビーフですが、ひと口目であっさり感じた味わいも、

次第に牛肉の濃厚さがやって来ます。

そんな時、ポテトのほっこり感とさっぱりした味が、食感の変化をもたらし、

コンビーフの肉々しさを中和してくれます。やはり相性はいいようです。

時折感じる玉ねぎのシャキシャキ感も、いいアクセントです。

正直、”熟成” の違いは分かりませんでしたが、おいしくまとまっていて、

コンビーフ好きにはオススメします。

只私としては、レタスなどのみずみずしさが、ちょっぴり欲しいところです。

リピートするかと問われれば、ちょっと考えてしまいます。

<ちょっと雑学>

コンビーフとは、本来牛肉を保存用に塩漬けにしたもので、欧米では一般的に、

ブロック肉の状態で販売されているようです。

只、南米では缶詰が主流で、世界の缶詰コンビーフの大半は、

ブラジルで生産されているそうです。

日本でコンビーフと言えば、ほぐした肉をあの独特な形(台形)の缶に詰め込んだものが

主流ですね。面積の大きい側から肉を詰め込むことで、缶の空気を抜き、肉の酸化を防ぎ、

保存性を高める効果があるそうです。

そしてどうしても避けて通れないのが、これまた独特な開封の仕方。

缶の一部分を附属の巻き取り鍵で巻き取って行くという、

一種の ”儀式” をやらなければいけません。

それ故にコンビーフにおいては、この台形の缶入りが圧倒的に人気があるそうです。

ちなみにアメリカでは、ほぐしたコンビーフと、茹でて細かくさいの目に切ったじゃがいもを

混ぜ合わせた、”コンビーフハッシュ” なる食材があり、

日本でも、沖縄県において広く普及しているそうです。

あらためて、コンビーフとじゃがいもは相性がいいようですね。







にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)