セブンイレブンの「くるみコッペ」

本日紹介するコンビニパンは、セブンイレブンの

「くるみコッぺ」 税込¥135 です。

長さ18cmほどのコッぺパンは、ビスケット生地の様なパン生地で覆われています。

そして、その頂上にはくるみの粒、香ばしい色で焼きあがっています。

パンの中には何も入っていませんが、生地に少し紫がかった色が付いています。

とてもシンプルなパンですね。

さっそく食べてみましょう。

ややサクサクしたパン生地です。ほんのりとした甘みで、とてもナチュラルな味わいです。

そして、くるみの粒が口の中で砕けた時、その味わいは一層ナチュラルになります。

良く見ると、パン生地の中にも、くるみの小さなかけらが入っています。

シンプルな作りのパンですが、外側をカバーした生地とコッぺ生地とが一体となって、

噛めば噛むほど甘さが増し、くるみの素朴な味わいを引き立ててくれます。

それにしても絶妙な甘さです。くるみの香ばしさを邪魔しないよう調整されています。

素朴でナチュラル、でもパン生地にひと手間かけた、リピートできるおいしいパンです。





<ちょっと雑学>

さて、今朝テレビで知ったのですが、今日4月10日は ”駅弁の日” だそうです。

「4」と「十(10)」を組み合わせると「弁」の字に見える。

さらに、10日の「とう」で、「弁当」と語呂合わせしたそうです。かなり強引(笑)。

但し、駅弁が初めて販売されたのは、1885(明治18)年7月16日です。

7月は暑い為、弁当がいたみやすいとのことで、需要の見込める気候のよい行楽シーズンの

4月が選ばれたのです。

この駅弁ですが、最近ではコンビニの普及もあり、駅や電車内での販売数は

減少しているようです。

只、百貨店やスーパーなどの催事販売ではいつも人気が高く、売れ行きも好調です。

要するに駅弁は、電車の中で食べる弁当と言うより、地方の名物としてのとらえ方が多くなり

売る側もそちらを目指す方向にあるようです。

でも電車の旅なら、ご当地の駅弁、いいですよね。

ちなみに、東京駅での人気NO.1は、ミート矢澤の ”黒毛和牛ハンバーグ弁当” ¥1,780です!!

みなさん結構リッチ。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)