ローソンのコンビニパン「四角いしっとりぶどうパン(ルビーロマン)」

本日は、ローソンの 「四角いしっとりぶどうパン(ルビーロマン)」 税込¥150 を紹介します。

パンとしては衝撃的なカラー!! 鮮やかな紅色、ぶどう色とでも言いましょうか、

宝石の様なイメージです。

ややアバウトな四角形のパンは、香りも強烈です。

袋を開けた途端、芳醇なぶどうの香りが立ち込めます。

今までのぶどうパンと言えば干しぶどうの入ったパンを指しましたが、このパンにぶどう

そのものは入っていません。ぶどうソースとホイップクリームが入っています。

言わば新しいタイプのぶどうパンですね。

”ルビーロマン” というブランドのぶどうを使用しています。

さっそく食べてみましょう。

ワインかぶどうジュースの様な香りの中ひと口食べてみると、柔らかふっくらした食感です。

表面のぶどう色の生地にぶどうの風味は感じられませんが、しっとりした歯触りが特徴です。

そしてサンドされたルビーロマンのソース。力強いぶどうの風味が、ホイップクリームの

なめらかさに乗って私の味覚を爽やかに支配します。

圧倒的なぶどう感、まるでぶどうを一粒口に入れたかのような気分です。

これがルビーロマンの味わいでしょうか?

独特な存在感を放つ見た目とカステラ生地の様な食感のパン生地。

サンドされたぶどうソースとホイップクリーム。

ある種ケーキの様でもありますが、ぶどう自体が入っていないぶどうパンもアリですね。



<ちょっと雑談>

さて、”ルビーロマン” について調べてみました。

「赤くて大粒のぶどうが欲しい」という農家の願いの元、石川県の農業研究センターで

開発されたぶどうです。平成7年から研究が始まり、足かけ14年の歳月を掛け完成しました。

そして平成20年、ついに市場デビュー。初競売では一房10万円の値が付きました。

その後平成28年には一房110万円、翌29年には111万円の最高値が付いたそうです。

このぶどうの特徴は、大きさが巨峰のナント2倍。

色はもちろんルビー色、まるで宝石の様な見た目です。

そして酸味が少なく糖度は高め、でも後味すっきり、爽やかな味わいだそうです。

要するに、とってもプレミアムなぶどうなのです。是非食べてみたいですね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)