セブンイレブンの「たっぷり小倉フレンチサンド」

本日は、セブンイレブンの 「たっぷり小倉フレンチサンド」
税込¥145 を紹介します。

笑っちゃうぐらい大量の小倉あんですね。
あんこの嫌いな人には、すぐに目をそらされそうです。
でも心配いりませんよ。私は小倉あん大好きですから。

厚切りのフレンチトーストに切れ込みを入れ、
これでもかと詰め込んだ小倉あん。テンションあがりますね。

パンも小倉も、見るからにジューシーです。

さっそく食べてみましょう。

なぜか全体にもっちりした食感です。

横からはみ出て来るあんに注意しながら食べます。

食パンに染み込んだフレンチ液は控えめです。
それほどフレンチトーストっぽくありません。

そして小倉あん。少し粘り気があります。
恐らくこの粘り気が、もっちり食感の原因です。

もちろん甘いです。でもスッキリしたキレのいい甘さで、
たっぷりの量も意外にくどくなく食べられます。

やはり主役は小倉あん。
あっさり味のフレンチトーストも、あんの旨さを引き立てるため、
脇役に徹しているのです。

純粋に小倉あんを楽しみたい人には、オススメのパンと言えます。

<ちょっとひと言>
さて、小倉あんの小倉ですが、どういう意味でしょうか?

これには諸説ありますが、いずれも京都の小倉山が関係しています。

一つは、この小倉山周辺で栽培した小豆を使い、
日本で初めて ”あん” を作ったという説。ストレートな説です。

もう一つは、小豆の粒が鹿の体の模様に似ていて、鹿と言えばモミジ、
モミジと言えば、紅葉で有名な小倉山とたどり着く、連想ゲームの様な説です。

ところで皆さんは、小倉あんを使った食べ物、何が好きですか?

私のベスト3は、あんぱん(特にドーナツタイプ)、大福、どら焼きです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)