ミニストップの「ジャージー牛乳ホイップ&小倉ドーナツ」

本日は、ミニストップの 「ジャージー牛乳ホイップ&小倉ドーナツ」 税込¥110 を紹介します。

直径10cmぐらいでしょうか。厚みはかなりあります。

素揚げしたパンの中身は、たっぷりのホイップクリームと小倉あん。
ダブルで入って¥110は、お得感ありますね。

私自身、あんドーナツが大好きなので、楽しみです。

さっそく食べてみましょう。

サクッとした歯ごたえで、ひと口かじると、ホイップクリームがはみ出てきます。

ジャージー牛だからでしょうか?
牛乳の味わいが強いホイップクリームです。
とてもなめらかで、生クリームの様でもあります。

そして少し甘めのつぶあんを包みこみ、口の中はまろやかな味わいになります。

つぶあんだけのあんドーナツも十分おいしいですが、
小倉あんと相性のいいミルクが混ざる事で、
おいしさの別の引き出しが開けられた感じです。

パン生地はまあまあのボリュームですが、中身も決して負けていません。
カバーして有り余る量のクリームと小倉あんです。

油で揚げてあるパンにホイップクリームの組み合わせは、
とてもさわやかです。

<ちょっと雑学>
さて今日は、ジャージー牛についてです。

茶色い牛なのは、なんとなく知っていましたが、原産はヨーロッパ、
英仏海峡に浮かぶ小さな島 ”ジャージー島” です。

その後世界中で飼育されるようになり、特に乳製品を多く生産する国、
デンマークやニュージーランドなどでは最も重要な品種です。

ジャージー牛は、ホルスタインと比べると体格が小さく、ミルクの量も
少ないのですが、そのミルクは濃厚で、乳脂肪5%を超えるそうです。
ちなみにホルスタインは3.6%です。

バターを作るのに適していて、高タンパクでカルシウムやビタミンが
豊富に含まれ、とても栄養価の高いミルクです。

日本では、飼育される数が非常に少なく、
その数はホルスタインの1%にも満たないのです。

とても貴重なミルクと言えますね。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)