ローソンの「デニッシュマラサダ」

本日紹介するコンビニパンは、ローソンの 「デニッシュマラサダ」 税込¥125 です。

マラサダ? 何でしょう? 食べる前に、ちょっと調べてみました。

マラサダは、ポルトガル発祥のお菓子で、簡単に言うと揚げパンかドーナツの様であり、

粉砂糖やシナモンがふりかけられています。

只、そのポルトガルではそれほど有名では無く、ハワイへ移住したポルトガル人が

その地で広め、今ではハワイの定番おやつになったようです。

恐らく日本へも、ハワイから広まったのではないでしょうか。

さてさて今日のパン、デニッシュ生地のマラサダということですが、

何やら変わった形をしていますね。

四角いパンのてっぺんには大量の粉砂糖、中には真っ白なクリームがサンドされています。

匂いは揚げパンそのものです。

さっそく食べてみましょう。

いく重にも重なったデニッシュ生地は、程良くサクサク感を残しながらも

しっとりとしています。今まで味わったことのない、好感の持てる食感です。

白いクリームはミルククリームですね。そのまろやかな甘味は、口の中でパン生地全体を

やさしく包んでくれます。油分をスッキリとさわやかにしてくれるのです。

揚げパンの食べごたえを残しながらも、あっさりと食べられます。

デニッシュ生地を使った個性的なパンですが、おいしくいただきました。

コスパもいいですよ。また食べたいとも思いました。





<ちょっと雑学>

今日紹介したマラサダにはミルククリームが入っていましたが、本来の伝統的なマラサダは、

グラニュー糖をまぶしただけのシンプルなものです。

元々はカトリック教徒が、四旬節を迎えるにあたって、その前にラードや砂糖を使い切る事を

目的に作られるようになったのです。

※四旬節の間は、食事の制限が厳しくなり、ラードや砂糖が使えなくなるのです。

しかし今では、中にカスタードやチョコレートクリームを入れたものも定番となっています。

本場ハワイで一番有名なマラサダ販売店は、「レナーズ・ベーカリー」。

ハワイのベーカリーショップにおいても、マラサダ販売の元祖と言われています。

日本にも、横浜に店舗があり、マラサダを中心に販売しています。

百貨店の催事などにも、時々出店しているらしいですよ。

パン好きとしては、一度は試してみたいものです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)