ミニストップの「生地が香ばしいブランサンド(ベーコン&チーズ)」

本日は、ミニストップの 「生地が香ばしいブランサンド
(ベーコン&チーズ)」 税込¥128 を紹介します。

とても素朴な外観ですね。

こんがりと色よく焼けたパン生地には、つぶつぶ模様。
見るからに香ばしさ感じます。
又、袋から取り出すと、これまた香ばしい香りが漂います。

さっそく食べてみましょう。

これが ”ブラン” の味でしょうか?
今まで味わったことのない少しクセのある独特の風味です。

このパン生地には自然を強く感じ、
なぜか沢山噛むことを要求されてるような気がします。

そして実際に噛めば噛むほど小麦の味わいを実感し、
最初に感じた少しクセのある風味は消えて行きます。

そんなパン生地に合わせるのは、ベーコンとチーズ。
シンプルですが、必然にも思えます。

まずはベーコン。
パン生地と一緒に、こちらも噛めば噛むほど肉の旨味を感じます。

そして、トロリとしたマヨネーズ味の濃厚なチーズソースが、
素朴な味わいに華を添えてくれます。

パン生地とベーコンの、素材そのものの旨味を
口の中でチーズがまろやかに包んでくれます。とっても合いますね。

只、好きか嫌いかと問われれば、私には少しクセのある風味が
若干ビミョーですが、朝にも昼にも食事として食べられるパンだと思います。

<ちょっと雑学>
さて皆さんは、最近よく耳にする、この ”ブラン” についてご存知でしょうか?

小麦は、胚乳(83%)、皮部(15%)、胚芽(2%)の三つの部分から
できています。そして小麦粉は、その中から胚乳部分だけを取り出したもので、
”ブラン” というのは小麦粉にならない皮部と胚芽部分のことを指します。

小麦粉にはなりませんが、この ”ブラン(小麦ふすま)” 、
実はとっても栄養価の高い食材なのです。

”ブラン(小麦ふすま)” は、低糖質・低カロリーであるほか、
食物繊維・鉄分・カルシウム・マグネシウムなどの栄養成分が、
豊富に含まれているのです。

最近の健康志向もあって、今まであまり表に出なかった食材にも、
注目が集まっているんですね。

そういえば昨日の ”小豆” も、同じような栄養成分が入っていました。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)