ローソンの「あんこクロワッサン 十勝産小豆の餡使用」

本日は、ローソンの 「あんこクロワッサン 十勝産小豆の餡使用」 税込¥145 を紹介します。

おいしそうなツヤも良く、焼きあがったクロワッサン。

ふりかかった黒い粒は、ケシの実でしょうか?
ゴマと並んで、アンパンには良く使われています。香ばしさを出す為ですね。

そして中身は、有名な十勝産小豆を使ったつぶあん。
そのせいか、ちょっとだけ割高に感じます。

さっそく食べてみましょう。

パン生地は、もっちりとして歯ごたえがあります。
しかし、若干生地に厚みが無く、内側に空洞が目立ちます。
モチモチはしていますが、パイの様な作りです。

そして、あんこ。バターの風味が強いです。
さすがの十勝産だからか、はっきりとしたメリハリのある小豆の味を感じます。
上品で力強い味とでも言いましょうか。

その小豆がバターと混ざることで、まろやかな少し洋風な味わいになっています。
甘さは全体にやや強めですが、スッキリとしたキレのいい甘さで、
香ばしく焼かれたパン生地に、良く合っています。

驚くような仕掛けはありませんが、素材の良さはしっかりと感じます。

手堅くまとまった、和洋折衷のクロワッサン型アンパンです。

<ちょっと雑学>
北海道は、日本全国の小豆生産量の90%を占める産地です。

その中でも十勝地方で作られる小豆は、十勝産として、
他の北海道産とは区別されています。

十勝地方の気候が、糖度や風味を向上させ、皮が薄くアクの少ない
特別な品種に育つのです。

さて、この小豆ですが、実は食物繊維やビタミンなどの栄養素が、
たっぷりと詰まった食物なんです。

食物繊維は、腸内環境を整えてくれますし、ビタミンB群はエネルギー代謝には欠かせません。

その他にも、抗酸化作用のあるポリフェノールやサポニンなどが含まれています。
サポニンには、中性脂肪を低下させる作用もあるようです。

まだまだ沢山の成分が含まれていて、その小さな粒からは
想像できないほどの健康食品なのです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)