ファミリーマートの「牛肉の旨味豊かなミートパイ」

本日は、ファミリーマートの 「牛肉の旨味豊かなミートパイ」 税込¥150 を紹介します。

さすが牛肉、ちょっと値段も高いです。
コンビニパンで¥150は、私の中でギリギリです。

さて、こんがりときれいに焼けたツヤツヤの三角パイ。中身は牛肉のミンチです。
最近(いつも?)牛肉に縁のなかった私に、はたしてその旨味はわかるのか?
ちょっと自信なさげですが…….。

さっそく食べてみましょう。

パン生地は、ふかふかでとても柔らかいです。
パイのサクサク感はほとんどありませんが、私にはこっちの方が好感を持てます。
パラパラとこぼれないのもありがたいですね。

中身のミートは基本トマト味ですが、スパイシーで、
色んな味の混ざったとても複雑な味付けです。

材料を確認すると、ものすごく沢山の種類の具材や香辛料が使用されています。

大人向けの、本格的ミートパイを目指していますね。
あらためて味わってみると、濃厚さを実感します。

只、恐れていた事が…….。
不覚にも牛肉の旨味がわかりません。

これが牛肉かと言われれば、そんな気もしますが(スミマセン)。

それでも、大人向けのコンビニパンとしては完成されています。
パンの食感、ミートソースの味付け、とてもうまくまとめられていると思います。

朝食にはちょっと重いけど、ランチ用としては食べ応えありますよ。

ミートパイなんて、わざわざ買わないと、なかなか味わえないものですからね。

<ちょっと雑学>
今日は、なんと言ってもミートパイです。

ミートパイは、伝統的なイギリス料理ですが、欧米各国で食べられている一般的な食べ物で、その起源についても諸説あるようです。

多く語られているのは、古代エジプトの頃が最古であるとの説。
その後、古代ローマ時代に改良され、現在の製法へとなったようです。

しかしフランスでは、ずっと後年の14世紀に、
初めて作られたと信じられているそうです。

いずれにしても日本の家庭では、あまりなじみのない食べ物なので、
今日紹介したパンの様に手軽に食べられるのはうれしいですね。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)