ミニストップのコンビニパン「チーズをのせたミートグラタンパイ」

本日は、ミニストップの 「チーズをのせたミートグラタンパイ」 税込¥138 を紹介します。

長方形の平べったいパイ、少々白っぽい焼き上がりが上品です。

規則正しく畳まれた生地の重なりは、美しくもあります。

パイの中にはミートグラタン風のソースが入っていて、

パイの表面にふりかけられたチーズが控え目に焼け焦げています。

さっそく食べてみましょう。

柔らかでしっとりしたパイ生地です。もう少し固いのかと予想してましたが、

いい意味で裏切られました。幾重にも重なった生地一枚一枚の空気感が、

歯を入れる度心地よく感じます。

そしてミートグラタン風のソース。そのトマトベースの味わいは、それ程強いものでは

ありません。正直、ピザソースとの違いがあまり分かりませんが、ピザソースより比較的

マイルドでやさしい味わいです。

又、チーズが香ばしい香りと共に存在感を出しています。まろやかなコクでミートグラタンを

包んでいるのです。やはりトマト系のソースにチーズは合いますね。

平べったく食べやすい形は歓迎すべき利点ですが、味わい的には可も無し不可も無し、

ミートグラタン風のソースがちょっぴり曖昧な、ごくごく普通のパンでした。

そう言えばソースに入っているはずのマカロニ、発見できませんでした。



<ちょっと雑談>

さて今日7月15日は中元です。

中元? お中元なら知ってるけど。と言う人も多いでしょう。私もそうです。

実は中元と言うのは、一年の半年生存を祝い、祖先の霊を供養する日らしいのです。

1月15日の上元、10月15日の下元と合わせて ”三元” とする道教の習慣で、中国仏教では

この日に、祖先の霊を供養するのです。

日本では江戸時代から、この中元の日にお世話になった人に贈り物をする、現代に通ずる

習慣が定着したそうです。”お中元” 、なかなかに深い意味がありましたね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)