ローソンのコンビニパン「ちぎれるミルクフランス カルピス社発酵バター入りクリーム使用」

本日は、ローソンの 「ちぎれるミルクフランス カルピス社発酵バター入りクリーム使用」 税込¥130 を紹介します。

とっても小ぶりなフランスパン、一口サイズにちぎれるよう、切り込みが入っています。

そして何と言っても、期間限定の ”カルピス社発酵バター入りクリーム” が特徴でしょうか。

やっぱり興味をそそられますね。

さっそく食べてみましょう。

サクッとしたパン生地です。フランスパンとしては、それほど硬いわけではありません。

少々の塩気を含み、乾いた食感で小麦の素朴な味わいを伝えます。

真っ白なクリームは、サラッとしてなめらかな口あたりです。

”カルピス社発酵バター入りクリーム” ということですが、カルピスから想像する酸味は

ありません。上品でさわやかな甘さを伴った、さっぱりとしたクリームです。

この ”さわやかさ” と ”さっぱり感” が、カルピスらしいとも言えます。

大きなサプライズなどはありませんし、カルピスをそのまま感じることもありませんが、

普通においしくまとまっています。

只、見た目はカワイイけど、ちょっと小さすぎやしませんか?

ところで、この ”カルピス社発酵バター入りクリーム” だけが限定なのか、

パン自体が限定なのか、どっちなんでしょうね。

☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

<ちょっと雑学>

さて、このカルピス社のバターですが、そもそもカルピス社がバターを作っていることすら、

知りませんでした。

このバターは、知る人ぞ知る「幻のバター」として、主に一流フランス料理店のシェフに

使われてきたようです。元々限られた量しか作られず、そのほとんどを業務用として

レストランやホテルに納入していたので、一般用としては入手困難で、「幻のバター」と

ずっと言われていたのです。

このバターの特徴は、”香り” ”風味” はもちろんのこと、特に ”のび” と ”なめらかさ” に

優れているそうです。又、色が他社製品よりも白く、より牛乳に近いことも特徴の一つです。

今では百貨店やスーパーでも買えるそうですが、通常のバターの約2倍の値段にもかかわらず

ファンは着実に増えているそうですョ。一度試してみたいですね。

楽天カード

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)