ファミリーマートの「チーズで美味しさ引き立つチーズカレードーナツ」

本日は、ファミリーマートの 「チーズで美味しさ引き立つチーズカレードーナツ」 税込¥118 を紹介します。

やや四角いドーナツ、焼き色良くカリッと揚がっています。
ズッシリと重たいですヨ。

よくよく形を見てみると、平べったいパン生地の上にチーズを敷いて、
さらにその上にカレーを乗せ、パタンと半分に生地を折り曲げてから揚げています。どうりで四角い訳ですね。

ひと口食べてみると、外はカリッと中はフワッとしています。

ひき肉つぶつぶのカレールーは、そんなに辛くはなく誰でも食べやすい味付けになっています。

まわりを包むチーズがトロ~っとして、カレーをさらにまろやかな味わいにしてくれます。

只、チーズ自体は割とあっさりとした味で、そんなに存在感がある訳ではありません。もう少しチーズを主張しても良いのではと思いますが、恐らくカレーを全体で包み込み、総合的に味に深みを与えているとも考えられます。

ボリュームあるパン生地は、少し甘みもあり、カレーの風味を引き立てます。

チーズでひと味プラスされたカレーパン、¥118はコスパも文句なしですね。

<ちょっと雑学>
以前、カレー屋さんの話しをしたことがありますが、
今日は、カレーそのものについてです。

カレーまたはカリーという名称は、インド国内には無く、
それらしいインド料理に欧米人が名付けたようです。

日本では、今や国民食にまでなっているカレーは、明治時代になんと、
イギリスからイギリス料理として伝わり、
それをもとに改良したのが今のカレーライスだと言われています。

カレーがインドから伝わっていないなんて、驚きですね。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)