ファミリーマートのコンビニパン「あめ色りんごのバタースカッチ風ロール」

本日は、ファミリーマートの 「あめ色りんごのバタースカッチ風ロール」 税込¥140 を紹介します。

見た目は、ちょっぴりワイルド(粗め)なスポンジ生地のロールケーキです。

柔らかいからか、カップにしっかりと入っています。

”バタースカッチ” とは、バターとブラウンシュガーで作るカラメル味のことを指すそうです。

そうするとこのロールケーキ、りんごのシロップ漬けとクリームが入ったカラメル風味の

味わいでしょうか?

さっそく食べてみましょう。

恐ろしく柔らかいです。暑さのせいもあるかもしれませんが、手に持つことさえままならぬ

程の柔らかさです。そして口に入れればトロけるように消えて行きます。

生クリーム風のクリームは液体感がハンパなく、スポンジ生地と共になめらかすぎる

舌触りで溶けて行きます。かすかなシナモンの風味とカラメルの風味、それ程あからさまな

味わいではありませんが、確かにバタースカッチ、感じます。

そんなクリームの渦の中、印象的なのはりんごのシロップ漬け。

ザクザクと音を立て、唯一固形を感じさせる食感です。

全体には、やはりバターの風味が際立っているでしょうか?

只、味わいに突出した大きな特徴は無く、超柔らかなバターロールケーキと言った印象です。

もう少し食べごたえが欲しいかな。



<ちょっと雑談>

さて、ラグビーのワールドカップがいよいよ、9月20日から日本で開幕しますね。

そんなわけで、そのラグビーについてのちょっとした雑学です。

ラグビーはイングランド発祥のスポーツで、サッカーと同じくフットボールの一種です。

1823年のある日、イングランドの名門校、その名もラグビー校でフットボールの試合をして

いました。当時のフットボールは、ボールを手で扱うことが認められていたそうです。

その試合中、生徒の一人がボールを抱えたまま相手のゴール目指して走り出したことが、

ラグビーの起源となったそうです。諸説あるようですが……。

ちなみに現在の世界ランク1位はアイルランド。2位がニュージーランド、3位がイングランド

です。日本は10位。もちろんアジア最高位、名だたる国々のすぐあとにつけています。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)