ローソンの「しっとりメロンパン富良野産メロン」

本日は、ローソンの 「しっとりメロンパン富良野産メロン」 税込¥135 を紹介します。

このオレンジ色の”まんまる”は、いつものメロンパンとはちがいますね。
そう、富良野産メロンのオレンジの果肉をイメージしているのです。
香りは間違いなくメロンパンですヨ。


さっそく食べてみましょう。

オレンジ色のビスケット生地ですが、そんなにしっとり感は感じません。
又、この生地自体にメロン味を感じることは無く、かすかな甘みがある程度です。

やはりこのパンの特徴は、中に入ったメロンクリームでしょうか?
袋のイラストを確認すると、2層仕立てになっている様です。

甘みの強いこのオレンジ色のクリームは、こぼれ落ちてきそうなくらいに
トロトロで、メロンの風味を残しつつ口の中で溶けて行きます。

外側のオレンジと内側のオレンジ、2つのオレンジで富良野産メロンを
イメージした、変化球型のメロンパンです。

見た目のインパクトで購入しましたが、パン生地のパサパサ感が
少し気になったのと、全体の味も含めて、それほどの驚きは無かったですね。

<ちょっと雑学>
さて、今日はメロンのお話しです。

富良野メロンも夕張メロンもマスクメロンと言われていますね。日本では、
主に白い網目模様のある高級メロンの事をマスクメロンと呼んでいます。

それではなぜ、マスクメロンと呼ぶのでしょうか?
恐らく多くの人が、白い網目模様に関係していると思われているでしょう。
私もそう思っていましたが、実はその香りが、
香水などにあるムスクに似ているからというのが理由のようです。

へえ~っていう感じです。

又、マスクメロンの原産国がイギリスということで、こちらもびっくりです。
イギリスとメロン、結びつかないですよね~。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)