ファミリーマートのコンビニパン「枝豆とチーズのフーガス」

本日は、ファミリーマートの 「枝豆とチーズのフーガス」 税込¥138 を紹介します。

フーガス? またまた聞き慣れないパンの名前、出て来ました。さっそく調べてみると……..

フランス・プロバンス地方発祥で、葉っぱの形をしたパンだそうです。

言われてみれば今日のパン、見ようによっては葉っぱにも見える薄い形をしています。

私的にはナンの方が近い気がしますが……。

パン生地には枝豆が折り込まれ、表面ではチーズが香ばしい焼き色を見せています。

枝豆の緑が爽やかに映えていますね。

さっそく食べてみましょう。

意外にもっちりしたパン生地です。見た目の薄さからは想像できませんでしたが、

噛み応えもあって、焼け焦げたチーズと一緒にワシワシ噛みしめます。

チーズの塩気が程よく効いています。濃厚な味わいですが、小麦の旨みを味わうには

ちょうどいい味加減です。

ちょっぴり価値観に乏しいかな? と思いながら食べ始めましたが、これはこれでアリかなと

思えてきました。

但し枝豆の存在感が薄いです。一粒丸ごと入っているのではなく砕かれた状態で入っている

ため、元々淡白な味わいも相まってチーズに押され、ほとんどその存在を感じないのです。

少々しょっぱめのチーズに、枝豆の青臭いフレッシュな味わいはGOODな組み合わせだと

思うのですが、数は少なくともせめて粒で入れて欲しかったですね。

もう少し枝豆を味わいたかったフーガスでした。



<ちょっと雑談>

さて、”ビールには枝豆” と言われるほどポピュラーな組み合わせの両者ですが、

ビールの苦みに枝豆のフレッシュな青臭さはさっぱりと合います。

しかしその味わいだけでなく、枝豆の成分もビールにピッタリなのです。

枝豆のタンパク質に含まれるアミノ酸の一種 ”メチオニン” は、ビタミンB1、ビタミンCと

共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けてくれるため、飲みすぎや二日酔いを

防止する働きがあるのです。

”ビールには枝豆” 、必然の組み合わせですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)