ミニストップのコンビニパン「スイートポテトスティックパイ」

本日は、ミニストップの 「スイートポテトスティックパイ」 税込¥127 を紹介します。

ミニストップの、細長小ぶりなスティック型のパイ、久しぶりの登場です。

ちょうど口に入る太さ、とっても食べやすいサイズなんです。

今日の中身はスイートポテト。

アレ?? 新発売のシール貼ってあるけど前にも食べたような…..。(コンビニあるあるです)

恐らく2度目だけど、新鮮な気持ちで食べてみます。

ではさっそく…………..。

すっぽりと口に入ります。しっとりしていますが、パイに歯を入れた時のサクサク感も

ちゃんとあります。何枚も重なった生地は、マーガリンや卵の味わいが感じられ、

パイと呼ぶのにふさわしい出来上がりです。

そしてスイートポテト。実は食べる前から見えていました。

パイの切れ目から覗く黄金色のソレは、さつまいもの風味が思ったよりも濃厚で、

これもちゃんとしたスイートポテトです。

甘さは程々、パイ生地と食べても重たくなりません。

このスイートポテトスティックパイ、パイもスイートポテトも中々に本格的です。

サイズもいいから、ちょっとしたおやつにもピッタリですね。

<ちょっと雑談>

さて皆さん、スイートポテトって、日本発祥のお菓子だったこと知ってますか?

私、全然知りませんでした。だっていかにも洋風じゃないですか?

これだけ日本の世の中に浸透しているのに、最初の考案者や発祥地域がどこなのか、

全く不明だそうです。こんなおいしいお菓子、そのルーツが分からないなんて不思議ですね。

ちなみに外国でスイートポテトと言えば、さつまいもそのものを指すそうです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)