ファミマ・サークルKのコンビニパン「4種のチーズの味わい しっとりケーキ(チーズ)」

本日は、ファミマ・サークルKの 「4種のチーズの味わい 

しっとりケーキ(チーズ)」 税込¥128 を紹介します。

今日は、パンと言うより細長いスポンジケーキです。

焦げ目のついた黄色い姿はまさしくケーキ、見るからにしっとりとたたずみ、

甘い香りを放っています。

もう一回り小さくすれば、ケーキ屋さんのショーケースに並べられるビジュアルです。



さっそく食べてみましょう。

フワッと柔らかなスポンジ生地は、見た目通りのしっとり感です。

噛む必要もなく口の中で溶けて行きます。

ケーキと言う名にふさわしい甘さの中に、レモンの風味を感じます。

それは、とてもさわやかな後味を残してくれます。

そして4種のチーズ。正直、一つ一つの違いを見つけることは難しいですが、

チェダー、クリームチーズ、マスカルポーネ、カマンベールの味わいが鼻に抜けます。

そんなにチーズの味が強いわけではありません。やさしくほんのりとした味わいです。

あくまで、甘さが勝るケーキ仕立てなのです。

その甘さの中で少し控えめに、チーズとレモンがバランス良くミックスされています。

とてもさっぱりした味わいのケーキです。



<ちょっと雑学>

さて、今日のパンに使われている4種のチーズについて、あらためて調べてみましょう。

まずクリームチーズとマスカルポーネ、この二つはフレッシュタイプのチーズです。

熟成させないチーズで、主にミルクを固めて水分を取っただけの製法です。

粒状かペースト状が多く、くせのないさわやかな風味が特徴です。

次にカマンベール、これは白カビタイプに分類されます。

文字通り表面に白カビを繁殖させて熟成させます。中はトロリとしているのが特徴です。

最後にチェダー、ハードタイプに属します。

水分を思い切り抜き、6~10か月程かけて熟成させる為、とても硬くて濃厚な旨味のチーズに

なります。大きくて重量もあり、現在、世界で最も生産量の多いチーズです。

以上、4種のチーズのお話しでした。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)