ローソンのコンビニパン「お抹茶デニッシュ」

本日は、ローソンの 「お抹茶デニッシュ」 税込¥160 

を紹介します。

京都宇治の ”森半” とのコラボ商品。宇治と言えば抹茶、誰もが容易にイメージできます。

ふっくら焼き上がった四角いデニッシュの半分は、見事なまでの緑色、

抹茶チョコでコーティングされ、その上には砂糖でしょうか?

水晶の様な輝きでキラキラとちりばめられています。

そしてデニッシュの中には、更に深い緑色の抹茶クリームが、しっとり佇んでいます。

美しく完成されたいでたちに、ついうっとりしてしまいます。

さっそく食べてみましょう。

さっくりと歯を入れると、中はふんわりしっとりした食感、ちょっぴり塩味を感じながら、

デニッシュらしい安心感のある食べ心地です。

抹茶チョコがコーティングされたところ、甘いです。

渋さを遠くに感じながらも、強い甘みに支配されます。

しかし中に入っている抹茶クリーム、トロ~りとしたなめらかプリンのような舌触りで、

驚くほどの苦みを後味に残してくれます。甘さの中にある目の覚めるような苦み、

それはまるでお抹茶をストレートに飲んでいるかのようなシャキッとした抹茶味です。

ここまで抹茶色を感じたクリームは、過去に経験したことはありません。

それほどこだわった、本格的な抹茶風味を楽しめるクリームに仕上がっています。

抹茶をちゃんと名乗れるパンですね。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、なんともう梅雨が終わりそうじゃありませんか。

今週6月終わりから7月頭には明けてしまいそうです。

ついこの間、確か6月上旬だったと思うけど、梅雨入りしたばかりで、

それ程雨も降っていない中でのまさかの梅雨明けです。

ホント、日本の気候もどんどん変わっているようです。

雨が沢山降るのもイヤだけど、これだけ降らないと逆に心配になりますね。

そしてとにかく暑い!! 6月なのに40度超えた所もありました。

もうちょっと日本本来の春夏秋冬の奥ゆかしさが欲しいです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)