ローソンのコンビニパン「ツイストサンド 能登産塩入りマーガリン」

本日は、ローソンの 「ツイストサンド 能登産塩入りマーガリン」 税込¥135 を紹介します。

その名の通り大きくねじったツイストパン、こんがりと色良く焼けてます。

表面がカステラ生地で、コンビニでもよくある形のパンです。

サンドされているのは能登産塩入りマーガリン。能登産の塩?

勉強不足で申し訳ありません。私にはあまり馴染みのない塩です。

さっそく食べてみましょう。

見るからにしっとりしたカステラ生地、程よい甘みを伴って、間違いのない優しいおいしさで

迎えてくれます。そして少し黄色がかったパン生地は、ふんわりした食感です。

カステラ生地から違和感なく一体化しています。

マーガリンは濃厚です。なめらかな舌触りで芳醇な味わいが広がります。

そしてひと口目にはそれ程しょっぱくはありませんが、能登産の塩がマーガリンの風味を

より際立たせている印象です。

それでもやっぱり ”塩” 。パンがのどを通ったそのあと口に残る味わい深いしょっぱさ、

甘さやマーガリンの風味を完全に飲み込んだあとに長く続くのです。

能登産の塩、存在感バツグンです。

作りは普通ながらも、特別な塩で印象に残るパンでした。

言い忘れていましたが、中部地区限定です。



<ちょっと雑談>

さて、今日のパンに使われている ”能登産の塩” とはどんなものでしょう?

少し調べてみました。

石川県能登半島沖は、暖流と寒流が交じり合うポイントで、プランクトンが多く日本海有数の

漁場となっています。その海水には多くのミネラルが含まれていて、この地方では古代より

塩づくりが行われてきたそうです。

その伝統を守り、”珠洲(すず)の塩” ブランドとして、又能登の名産品として、

現代も様々な塩が作られているのです。

とても歴史が長く、おいしい塩の様ですね。

全国の有名飲食店でも、多く使われているそうです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)