ファミリーマートのコンビニパン「コーヒーホイップブールパン」

本日は、ファミリーマートの 「コーヒーホイップブールパン」 税込¥138 を紹介します。

袋を開けるとさっそく、コーヒーのいい香りが立ち込めます。

コーヒー大好き人間ですが、以前にもお話ししたように、コーヒーを使ったパンやお菓子は

ほとんど食べません。今回久しぶりじゃないでしょうか? コーヒー味のパン。

”ブールパン”、もうお馴染みですね。フランス語でボールの様に丸いパンの事です。

ボリュームもまずまずですよ。

中に入っているのはコーヒーホイップクリーム。香ばしい焼き色で出来上がっています。

さっそく食べてみましょう。

しっとりした表面生地、ある種メロン生地の様ですが、ここにもコーヒーの苦みが

感じられます。コーヒーソースを絡めて焼き上がっているのかな?そんな感じです。

中のパン生地はサックリしていますが、食べごたえがあります。

そしてたっぷりのコーヒーホイップ。若干グレーがかったクリームで、優しい苦みが、

相応の甘みと共に滑らかに広がります。

それ程ハッキリした強いコーヒー味ではありません。ホイップのミルクと一体化し、柔らかな

コーヒー風味となっています。加えてスッキリさっぱりした味わいで、大人のホイップ

クリームとでも言いましょうか? 遠くに感じるコーヒーの苦みが心地いい作りです。

コーヒー味のパンとしては比較的優しいバランスに、好感が持てました。



<ちょっと雑談>

さて、日本人のコーヒー消費量を改めて調べてみると、昨年2018年のデータですが、

一人一週間当たりの杯数が約11杯弱となっています。

そうすると1日当たり1.5杯程。調査対象が12歳以上79歳までですから、

結構飲んでいる印象です。私自身はコーヒー好きなので1日2杯以上は必ず飲みますが、

それを考えても想像していた以上の消費量です。

コーヒーの消費量は1980年頃には既に緑茶を上回り、その後も拡大を続けているとの事です。

私はと言うと、実はコーヒーよりも圧倒的に緑茶を飲みます。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)