ローソンのコンビニパン「チャーシューロール」

本日は、ローソンの 「チャーシューロール」

税込¥140 を紹介します。

以前紹介した ローソンの「豚肉とたけのこ包みロール」 と同じシリーズです。

白い生地の細長パンは、見た目も全く同じ。

ナチュラルローソンブランドの、素材にこだわったパンです。

又、糖質やカロリーを抑え、女性目線の体にやさしい商品でもあります。



さっそく食べてみましょう。

前回と同じく、相変わらずのフワフワ柔らか食感です。

やや甘みのある真っ白なパン生地は、もっちりとしています。

そして中に入った具材、少し濃いめのしょう油味ベースのソースが、食欲をそそります。

チャーシューは細かく角切りにカットされていますが、よく煮込んであるせいか柔らかです。

たけのこも入っているようです。

全体には甘辛な味付けですが、マーガリンも入っているため、まろやかでコクのある味わいに

なっています。具材が少ないようにも見えますが、この味なら十分な分量です。

これぐらい食べ応えがあって、しかも体にやさしいのは、うれしいかぎりです。

パンの食感、具材の味わいがトータルでまとまった、おいしいパンです。



<ちょっと雑学>

さてチャーシューですが、日本ではラーメンの具材として必須の食材です。

焼き豚とも似ていますね。

本来、中国におけるチャーシューとは、専用の炉の中で、数時間あぶり焼いたものです。

とても手間のかかる食材なのです。

それが日本では、専用の炉が無いために、多くが煮豚の製法を用いています。

しょう油ベースの煮汁で煮込む方法ですね。小さなラーメン店でも都合よく作れます。

但しこのチャーシュー、ラーメン店にとっては、ラーメン自体の評価にも関わる

とっても大切な具材です。その為、お店によっては、只煮るだけではなく、

焼きをプラスしたりして、オリジナル性を追求しています。

日本では、ラーメン文化が進んでいて、そのラーメンにトッピングする薄切り肉自体を

チャーシューと呼ぶことも多いのです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)