ミニストップのコンビニパン「みそかつドッグ」

本日は、ミニストップの 「みそかつドッグ」 税込¥178 を紹介します。

コッペパンの切り込みにはナント!! とんかつがサンドされています。

しかも名古屋メシの代表格 ”みそかつ” 、大胆な企画です。

その ”みそかつ” に使われているのは愛知県・岡崎市まるやの八丁味噌、

カツの色が証明する濃厚さ、この地方の人にはお馴染みです。

又、うれしいことにたまごサラダが添えられていて、とても豪華な共演となっています。

さっそく食べてみましょう。

ふわっとして柔らかなパン生地です。やや甘みもあり、おいしく仕上がっています。

そして主役のみそかつ、パンの柔らかさとは対照的に食べごたえのある食感です。

甘辛の八丁味噌はやはり濃厚で、コクがあり、噛めば噛むほどに肉と馴染んできます。

みそかつに馴染みのない方々の評価は気になるところですが、我々この地方の人間は、

とんかつには味噌なのです。安心のおいしさ、落ち着きます。

又、たまごサラダはペースト状の作りで、濃厚なみそ味を少しマイルドにしてくれます。

それほど目立つ存在ではないですが、このパンには良くマッチした組み合わせと言えます。

とんかつが入っているので少し値段は高めですが、私としては十分な満足感が得られました。

みそかつを片手で気軽に食べられる、ごちそうパンです。



<ちょっと雑談>

さて、今日のパンに使われている八丁味噌の ”まるや” さん、どんな会社でしょう?

その原点はナントナント!! 1337年までさかのぼります。

創業680年余り、すばらしい会社です。

八丁味噌の製造は江戸時代に始めたそうですが、今もその伝統の技と味を守りながら、

頑固に作られています。並大抵のことではありません。

一つの会社が680年も続くということ、しかもその間ずっと求められているわけです。

やはり絶対的な商品を開発し、それを持つ強み、長く続けられる理由の一つでしょうか?

八丁味噌の ”まるや” さんのお話しでした。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)