セブンイレブンのコンビニパン「しっとりアーモンドスティックケーキ」

本日は、セブンイレブンの 「しっとりアーモンドスティックケーキ」 税込¥129 を紹介します。

細長スティックタイプのパン、いやケーキです。こんがりと焼き色の付いた生地の上には、

スライスしたアーモンドがランダムに乗っかっています。

手に持った瞬間のずっしり感、いかにもしっとりと言う感じです。

さっそく食べてみましょう。

スポンジケーキのような作りです。もちろん名前の通りしっとりとしていますが、

思ったよりもサックリした食感、フィナンシェに近いでしょうか。

まあ、これはこれでウェルカムです。

そして卵の風味が豊かです。予想よりも甘くなく、それでいてケーキらしい味わい、

なんとも絶妙な味加減です。

アーモンドのスライスは、そのカリカリした食感と香ばしさで、全体の味わいに

アクセントを付けてくれます。控え目にしっかりと仕事をしていますが、アーモンドが

最初に付くネーミングの割には少々存在感に乏しいかなとも思えます。

ただし生地自体の完成度は高く、上出来です。

シンプルな作りで、スティックケーキのベーシックになりうる仕上がりです。



<ちょっと雑談>

いや~、暑い春?が続いています。皆さん、体調いかがでしょうか?

昨日26日の日本列島、記録的な暑さで、5月の観測史上の最高気温を記録しましたね。

ナント!! 39.5度。しかもその土地が北海道の佐呂間町、重ねてビックリです。

昨日の全国の最高気温ランキングベスト10は全て北海道です。

北海道民の皆さんは、さぞかし驚かれたことでしょう。

よく言われることですが、まだまだ体が暑さに慣れていない時期、熱中症には注意が

必要です。こまめな水分補給などでケアしたいですね。

予報では、どうやらこの暑さも今日で一段落。なんとかしのぎたいものです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)