ファミリーマートのコンビニパン「抹茶のパンケーキ(黒みつ)」

本日は、ファミリーマートの 「抹茶のパンケーキ(黒みつ)」 税込¥128 を紹介します。

パンケーキ、久しぶりですね。渋い緑のパンケーキは焼き色がこれまた渋く、

色のコントラストが和を感じさせます。

生地にはもちろん抹茶が練り込まれ、更に抹茶のホイップクリームと黒みつ入りのソースが、

ダブルでサンドされています。そしてお決まりの2個入りです。

さっそく食べてみましょう。

袋を開けると、爽やかなお茶の香りが立ち込めます。

暑い夏、スーッと気持ちが落ち着くようです。

ひと口食べてみると……もっちりした生地はほんのり抹茶味。

サッパリとした渋みとほのかな甘みが広がります。

焼き目の香ばしさも相まって、見た目同様和のスイーツらしい味わいです。

そして抹茶ホイップ。なめらかな舌触りで口の中、怒涛の広がりを見せます。

少しオシャレした抹茶の味わいです。

甘さのトーンも上がるのですが、ここにプラスされる超ストレートな黒みつの独特の甘みは、

更にこれを超えて来ます。抹茶の渋みを一気に包み込む甘み、少し甘すぎるのでは……

とも感じますが、抹茶と黒みつのマッチングは全く問題ありません。

和のパンケーキ、いやスイーツ、おいしく出来上がっています。



<ちょっと雑談>

さて、梅雨が明けたと思ったら猛烈な暑さがやって来ました。

皆さん、どうお過ごしでしょうか?

暑さ対策のグッズとして人気なのが、ハンディタイプの携帯ミニ扇風機ですね。

ところがどっこい、私の注目は ”うちわ” です。手に持って扇ぐだけで涼やかな風が

やって来ます。ちょっと疲れますが……。

この ”うちわ” の威力、素晴らしいと思いませんか? 私は改めて実感しております。

そして素朴な疑問。周りの空気は暑いのに、うちわで扇ぐとなぜ冷たい風になるのか。

チコちゃんにでも聞いてみよっかな~。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)