ローソンのコンビニパン「ごろごろおいも」

本日は、ローソンの 「ごろごろおいも」 税込¥140 

を紹介します。

少々ラフな形のパンにはさつまいも、鹿児島県産やごろう金時の角切りがごろごろと

入っています。更に生地の中には無数の黒ゴマが練り込まれ、おいものパンの完成です。

しかしそれだけでは終わりません。パンの表面にはケーキ生地が奢られていて、

なんとなんとパン生地には、ゴマと共に鳴門金時芋のあんが練り込まれているのです。

2つのブランド芋が使われたパン、これはパンなのかスイーツなのか?

さっそく食べてみましょう。

袋を開けると、おいもやマーガリンの香りがフワ~っと漂ってきます。

香りだけなら、ハイカラな洋風スイーツの風情でしょうか。

ひと口食べてみると、少し噛み応えのあるデニッシュ生地が出迎えてくれます。

はじめましての挨拶もそこそこに、さつまいものスイートな味わいに支配されます。

練り込まれた鳴門金時芋のあんを背景に、やごろう金時芋の角切りが、ホクホクとした

食感でアクセントを加えながら、ナチュラルな甘みを拡散します。

さすがのブランド芋2つ、しっかりした力強い味わいです。

そこに黒ゴマの香ばしさがスパイスとなり、おいものパンは出来上がっています。

パンとしてもスイーツとしても和物寄りのこのパンは、小腹が空いた時に最適です。

おいものパンと言うと、秋のパンを連想してしまうのは致し方ありませんが、

嫌味の無いナチュラルな味わいには好感が持てます。



<ちょっと雑談>

さて、今日のパンに使われているさつまいも ”やごろう金時” 、初めて聞く名前です。

ちょっと調べてみると、”やごろう金時” は 鹿児島県大隅半島で作られるブランド金時芋で、

形的には大きくて実入りがよくきれいな黄色、ほっこりした食感と自然な甘さが特徴です。

”やごろう” は、地域の方のお名前をいただいて付けたそうです。

ちなみにもう一方の ”鳴門金時” 、こちらはかなりポピュラーなさつまいもですが、

おさらいしておくと、徳島県のブランド芋で、栗のようにホクホクした食感と糖度が高いのが

特徴です。もはやさつまいも自体、立派なスイーツです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)