ファミリーマートのコンビニパン「かぼちゃのプリンぱん」

本日は、ファミリーマートの 「かぼちゃのプリンぱん」 

税込¥128 を紹介します。

丸い円筒形のパンは、てっぺんに濃い焼き色(お饅頭でよく見るビジュアル)が付いていて、

カラメルソースが載ったプリンの形をイメージしています。

実際のカラメルソースはパンの内部、かぼちゃのプリン味クリームと共に入っていて、

全体の構造としては、プリンを丸ごとパン生地で包んでしまった形です。

更にパン生地がかぼちゃのオレンジ、全てが秋色に見えてしまうのは私だけでしょうか?

さっそく食べてみましょう。

ふんわり柔らかなパン生地は、サックリと割れます。

生地自体にかぼちゃの味はしませんが、ほのかな甘みと塩気が感じられます。

そしてカラメルの苦みと香ばしい甘みがすぐに広がります。

トロ~リとしていて濃厚なソースは、個性的な味わいで全体を支配します。

かぼちゃのプリン味クリームは、ねっとりとした舌触りでかぼちゃの風味を伝えて

くれますが、カラメルソースにその存在は少々押され気味です。

量のバランスもあるのでしょうが、圧倒的にカラメルが勝っています。

かぼちゃと言われれば確かにそうですし、プリンと言われればなにげにプリンなのですが、

イマイチモヤモヤとした味わいがもたらす、不思議な感覚のパンでした。



<ちょっと雑談>

さて、かぼちゃって好き嫌いが分かれますよね。特に男性は嫌いな人が多いようです。

理由はやはり、野菜なのに甘いことでしょうか?

ご飯のおかずに、甘い系は総じて敬遠される傾向もあるようです。

かぼちゃの国内生産量のトップは北海道で、ほぼ5割のシェアを誇っています。

ちなみに2位以下は、それぞれ数パーセントのシェアです。

又輸入については、ニュージーランドとメキシコがほぼ独占状態。

両国とも同じくらいの輸入量で、2国合わせて北海道の生産量に匹敵します。

好き嫌いの分かれる野菜ですが、ご飯のおかずからスイーツまで、

かぼちゃって応用範囲のとっても広い野菜なんですよ。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)