ローソンのコンビニパン「しっとりメロンパン 北海道産赤肉メロン」

本日は、ローソンの 「しっとりメロンパン 北海道産赤肉メロン」 税込¥140 を紹介します。

普通のメロンパンよりちょっとだけ小ぶりでしょうか?

ツルンっとした緑のメロンパンには、少々ラフなメロン模様が入っています。

2つに切ってみるとナルホド!! 赤肉メロンにそっくりなビジュアルです。

そしてこのパン、その北海道産赤肉メロンをふんだんに使ったパンなのです。

まず生地。表面の緑のクッキー生地にも、中のオレンジのパン生地にも、メロン入ってます。

次にクリーム。薄いオレンジのホイップにも、濃いオレンジのクリームにも、

しっかりメロン入ってます。

これはもう全身メロン、見た目だけじゃない本物の赤肉メロンです。

さっそく食べてみましょう。

袋を開けた途端、メロンの香りに包まれます。

超ソフトでしっとりした表面生地。中のパン生地はフワフワ、やさしい口あたりです。

両方ともに控え目な甘さで、メロンの風味がほんのり感じられます。

濃いオレンジのメロンクリームはパン生地と同化していますが、

ややねっとりした舌触りで、品のある甘さのギアが一段上がります。

そして薄いオレンジのホイップクリーム、ミルクの風味も豊かです。

持ち前の軽やかさで口の中たちまちに広がれば、もう圧倒的なメロンワールド、

程よい甘さを保ちつつパン丸ごと赤肉メロンへと化します。

当然ながらジューシーさは無いので本物の赤肉メロンにはなれませんが、

高級感も含め雰囲気はそれなりに出ています。但し、個体差もあるかと思いますが、

ホイップクリームが片側に偏って注入されていたことには少々不満です。



<ちょっと雑談>

さて赤肉メロンと言えば、北海道夕張メロンを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

そして北海道自体、メロンの一大産地として広く認識されていると思われます。

しかし調べてみると、実は国内のメロン生産量第1位は茨城県で、シェアは26%です。

北海道は2位、16%程のシェアで、茨城とは実に10%もの開きがあります。

にもかかわらず、メロン=北海道と言う構図は、ひとえにブランド化のうまさだと言えます。

どんな農産物もそうですが、代名詞のようなブランド化は強いですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)