ファミリーマートのコンビニパン「ごろっと栗が入った栗あんぱん」

本日は、ファミリーマートの 「ごろっと栗が入った栗あんぱん」 税込¥138 を紹介します。

秋です!栗です! 日中はまだ暑い日もあるのですが、朝晩は随分とヒンヤリして来ました。

今朝はヒンヤリと言うより寒かった程でした。そんな訳で秋の味覚を使ったパンの紹介です。

丸いパンにはケシの実で、一目で栗と分かる模様が描かれています。

そして中身はマロン風味の餡と、栗のシロップ漬けです。

さっそく食べてみましょう。

すくな!!餡が…..。パンを切った時に気付いたのですが、餡がパンの三分の一程度にしか

入っていないのです。これには少々ガッカリしました。

それでも気を取り直してかじってみるものの、なかなか餡までたどり着けません。

パン生地自体はサックリしていて、ごくごく普通の食感です。

そしてやっとたどり着いたマロン風味の餡、待ちわびていただけにその甘みがものすごく

ありがたく感じます。なめらかで程よい甘さの餡は、確かにマロンの風味を味わえます。

合わせて入った栗のかけら。少し甘みが増し、食感でも栗のホクホク感を楽しめます。

只全体にはそれ程強いマロン風味ではありません。

なんとなく栗….。言われてみれば栗….。みたいな味わいです。

又、”ごろっと栗が入った” と言う名前の割には、栗のかけらのインパクトが足りません。

個体差はあるのかもしれませんが、餡の量的な問題も含め、若干クオリティに難ありと

言わざるを得ません。ちょっぴり残念な栗あんぱんでした。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、栗と言えば天津甘栗。おいしいですよネ。お馴染みの赤い袋が特徴的です。

でも天津甘栗って皮を剥くのがめんどう。手も汚れるし…..。

なんて意見も今は昔です。最近では皮を剥いた甘栗が一般的になりました。

ところでこのむき甘栗、とってもきれいに皮が剥いてありますが、どうやって剥いているので

しょうか? きっと便利な機械があるに違いない。なんか裏技があるんだろう。

色々と想像しますが、これがなんと一個一個手で剥いているそうです。驚きですね。

栗を焼いた後、大勢の作業員で一気に取り掛かり、剥いたあと冷凍保存するとの事です。

それにしても手であれだけきれいに剥けるなんて、さすがプロです。お見事です。

ありがたくいただきましょう。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)