ローソンのコンビニパン「ふかふかもっちのクグロフ」

本日は、ローソンの 「ふかふかもっちのクグロフ」 

税込¥140 を紹介します。

”クグロフ” 、以前にも登場していますが、斜めにうねりのある蛇の目型の焼き菓子ですね。

火山のような独特の形が印象的です。

今回のクグロフは、カステラのようなフワフワ生地でできていて、

はちみつソースとマーガリンがサンドされています。

さっそく食べてみましょう。

手に持っただけでフワフワ感伝わって来ます。

一口食べてみると、カステラよりもフワフワ。いや、名前通りに言えば ”ふかふか” です。

そしてキメが細かくしっとりとモチモチしていて、とっても繊細な食感です。

それなりにボリュームがありますが、口の中でスーッと溶けて行く感じです。

生地自体にも甘みはあるのですが、はちみつの特徴ある甘さとマーガリンの塩気、

コクが加わり、少々甘じょっぱくて深みのある味わいを作り出しています。

又、それぞれが違和感なく混ざり合い、柔らかな生地と一体となって、なめらかな口どけ、

ひと言で言えばストレスフリーのスイーツに出来上がっているのです。

それはあっという間に無くなる、はかないクグロフなのでした。



<ちょっと雑談>

さて今日8月7日は、やっぱりねって感じで ”バナナの日” です。

比較的簡単に食べられるバナナは、私も大好きな果物の一つです。

そこで、バナナの消費量都道府県別のランキングを調べてみました。

2017年度のデータですが、各都道府県民1人が1年に何本のバナナを食べているかという

調査です。

1位は和歌山県の74本。2位が60本で奈良県。3位は徳島県で、こちらも60本です。

ちなみに全国平均は42本ほど、最下位は大分県で29本です。

どういう理由で差が付くのか分かりませんが、これだけの差があることに驚きました。

只、もうちょっと食べてるイメージあるのですが…..。でもこんなもんかなぁ。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)