ローソンのコンビニパン「マチノパン ショコラスフォリアテッラ」

本日は、ローソンの 「マチノパン ショコラスフォリアテッラ」 税込¥160 を紹介します。

”スフォリアテッラ” またまた新しいワードが出て来ました。

何となくイタリアっぽい名前であることは分かるのですが、調べてみると、やはりイタリアを

代表する焼き菓子の一つで、貝殻の形をしたヒダが何層もあるパイ状のデザートだそうです。

中にはチーズやカスタード、アーモンドのクリームを入れるのが一般的の様です。

なるほど、見た目は貝殻そのもの、今回はチョコクリームが入っています。

さっそく食べてみましょう。

これもこの焼き菓子の特徴の一つなんですが、とっても固くてパリパリな焼き上がりです。

薄い生地を噛みしめると、マーガリンの風味が豊かに広がります。

そして中に入ったチョコレート、ほろ苦で甘さ抑え目な味わいが、この小麦の生地にとても

マッチしています。焼きチョコレートの様な食感で決して出しゃばりすぎず絶妙の配分です。

パンと言うよりはクッキーの様なお菓子に近いのですが、これはこれでうまくできた高級な

焼き菓子に仕上がっています。ビジュアルも完璧ですね。



<ちょっと雑談>

さて、日本のプロ野球もいよいよ日本シリーズを残すのみとなりました。

両リーグとも優勝チームが順当にクライマックスシリーズを勝ち上がりましたね。

実は私は、今のクライマックスシリーズのルールには反対です。

一シーズンを一生懸命戦いリーグ戦を終えたのに、6チーム中3チーム、半分のチームがまた

クライマックスを戦うのはおかしくないでしょうか? 興ざめです。

リーグ優勝と日本シリーズはもはや別物かもしれませんが、

是非ルールの見直しを願いたいです。リーグ優勝をもう少しリスペクトしてほしいのです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)