ローソンのコンビニパン「マチノパン しろ・あんぱんマスカルポーネ入りクリーム&つぶあん」

本日は、ローソンの 「マチノパン しろ・あんぱんマスカルポーネ入りクリーム&つぶあん」 税込¥150 を紹介します。

やや小ぶり、素朴な楕円形の白いパン。真ん中の切れ目からはみ出しているのは、

マスカルポーネ入りのクリームです。

そして外観からは想像もできませんが、内部にはつぶあんを搭載しています。

小豆あんとチーズクリーム、異色のコラボに胸が躍ります。

マチノパンシリーズは、個性的なパンが多いですね。

さっそく食べてみましょう。

白いパン生地は、もっちりと歯ごたえがあります。食べごたえのある特徴的な生地です。

そして思いの外たっぷりの小豆のつぶあん。すっきりした甘さに好感が持てます。

又パン生地と合わせた食感は、一般的なあんぱんとは違った食べ心地で、

満足感が広がります。

そこへ絡むマスカルポーネ入りのクリーム。こぼれ落ちそうなくらいなめらかです。

チーズの酸味や塩気はあまり感じませんが、ケーキに使われている様な上品ですっきりした

味わいです。小豆あんとの相性も良く、サラサラと溶け込んであんを包み込み、

まろやかな味わいにしてくれます。

あんぱんですがパン生地とクリームは洋風、でも全てが不思議とマッチしていて

違和感はありません。むしろバランスよくまとまっています。

スイーツ的な要素が強いパンですが、変化球的なあんぱんとしておいしくいただきました。



<ちょっと雑談>

さて、スイーツやパンに多く使われている ”マスカルポーネ” 。

改めて調べてみると、熟成のプロセスを経ないいわゆるフレッシュタイプのチーズで、

クリームチーズなどと同類です。

特徴としては見た目がクリーム状、酸味が少なくコクのある味わいだそうです。

ティラミスの材料としても使われていますね。

他のチーズと比べると、クセが無く軽い味わいなので、今日のパンのように

小豆あんともコラボできちゃうわけです。

要するに、サラッとしていて味わいやすく、八方美人的なチーズなんですね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)