セブンイレブンのコンビニパン「パンプキンパン熊本県産かぼちゃ使用」

本日は、セブンイレブンの 「パンプキンパン熊本県産かぼちゃ使用」 税込¥118 を紹介します。

ハロウィン企画です。去年は チョコレートもの でしたが、今回はかぼちゃ。

ザ・ハロウィンって感じですね。

丸いあんパンの様な見た目。こんがりした焼き色の上には、何やら白っぽい粉が

かかっています。パンのまん中には、かぼちゃの種ならぬピスタチオが飾られていますね。

そして中身は、かぼちゃのクリームです。

さっそく食べてみましょう。

パンの表面が、もちもちの触り心地だったのですが、意外に中の生地には弾力があります。

そして黄色です。なんと言ってもかぼちゃですからね。

かぼちゃ味かどうかは判断しづらいですが、ほんのりと味が付いています。

パン生地より、更に深いオレンジ色のかぼちゃクリーム。確かにかぼちゃですが、

上品でなめらかなクリームに仕上がっています。やさしい甘さと、塩気も感じられる

上等なクリームです。これなら、かぼちゃ嫌いの人もすんなり食べられそうです。

食感も好ましいパン生地と、上質なかぼちゃクリーム、ハロウィン企画じゃなくても

十分通用するパンでした。

それにしても、日本におけるハロウィンの勢いは、とどまることを知りませんね。

誕生日パーティーや女子会にロールケーキタワー

<ちょっと雑学>

さて、日本におけるかぼちゃの生産量ですが、2015年のデータを見ると、

1位はダントツで北海道、シェアはなんと50%弱です。2位は鹿児島県のシェア5%弱。

3位は茨城県で、こちらもシェア5%弱です。

今日のパンに使われていた熊本県産ですが、このランキングには入っていませんでした。

しかし調べてみると、”万次郎かぼちゃ” や ”黒皮かぼちゃ” 、”くり将軍” など、

ブランドかぼちゃを多く生産しているようです。

中でも ”万次郎かぼちゃ” は、普通のかぼちゃより糖度が高くて水分も多い為、

スープやスイーツなど、ペースト状にして使うのに適しているそうです。

この ”万次郎かぼちゃ” 、今のところ熊本県が日本一の生産量を誇るらしく、

今後も県の特産物として育てて行きたいとのことです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)